在宅ケア
  • 在宅医療のご案内
  • 訪問看護ステーションゆうりん
  • 訪問リハビリテーション
  • 居宅介護支援事業所
  • 通所リハビリ
救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
30秒で簡単応募!簡単応募フォーム設置中
  • 医師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • リハビリテーション部(PT・OT・ST)採用情報
  • 医療技術職・事務職 求人・採用案内
在宅医療のご案内
  城東区近郊にお住まいの方へ(城東区・鶴見区・都島区・旭区への往診)

医師が城東区近郊にお住まいの方のご自宅に伺い
診察を致します。


TEL:06-6932-8801(受付時間9:00~16:00)


水曜日・日祝は休診です。


訪問車 写真

  東大阪病院附属クリニックのご案内

院長挨拶

院長北野元一医師東大阪病院附属クリニック 院長

北野 元一(きたの もとかず)

■在宅医療認定医
■日本内科学会認定内科医
■日本肝臓学会肝臓専門医
■日本消化器病学会消化器病専門医
■近畿大学医学部救急医療非常勤講師

当クリニックは、東大阪病院及び、充実した各在宅サービスと連携し、住み慣れたご自宅で安心して過ごしていただけるよう、在宅生活を支援しています。
ご自宅で療養されている方の主治医として、また、迷うことや困っていること、様々なことへの誠実な相談相手として、在宅での生活にかかわっていく所存です。

 

運営方針

『患者様に、住み慣れたご自宅での生活をできるだけ長く、安心して過ごしていただけるよう支援する。』

   <目標>
      ・病気の予防から、ご自宅でのお看取りまで患者様を支援する。
      ・あらゆる医療・介護機関と連携し在宅生活を支援する。

  訪問診療とは

訪問診療とは

通院が難しい患者様のご自宅や施設などに医師が訪問し、定期的・継続的に治療することです。
訪問診療は下記のような方に適しています。
・通院が少し難しいと思う方
・入院ではなく自宅で医療を受けたい方
・退院後も自宅で医療管理が必要な方
・身体機能が低下された方
・最期をご自宅で迎えたいとお考えの方

医師が定期的にお伺いして診療を致します。

在宅診療1在宅診療2-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師による訪問診療の内容(看護師が業務を補助することもあります)
1)診察……血圧測定、問診、聴診
2)検査……血液検査、検尿、検便、喀痰検査
3)処置……床ずれ、傷の消毒、医療器具の交換
4)注射・点滴
5)訪問リハビリテーション

  有隣会在宅部門及び東大阪病院との連携

同法人内には、在宅サービスが充実しております。

有隣会在宅部門及び東大阪病院との連携

 

急な入院や複雑な検査は、東大阪病院を利用していただけます。

当クリニックの患者様が救急対応を必要とされる場合に備えて、事前に「かかりつけカード」をお渡ししております。このカードがあれば、もしもの時に、東大阪病院を優先的に受診していただけます。

かかりつけ患者様カード 表

  訪問診療を利用するまでのながれ

1. お問い合わせ

東大阪病院に通院中の方は、外来受診時に主治医に相談されるか、外来医事職員にお申し出下さい。又は、直接、東大阪病院附属クリニックにご相談下さい。担当のケアマネージャーがいらっしゃる方は、ケアマネージャーにご相談ください。また、ケアマネージャーの他、病院の医療相談員(ソーシャルワーカー)、訪問看護ステーションなど多職種からのご相談にも応じております。在宅医療について疑問等ございましたら、遠慮なくご連絡ください。

☎ 06-6932-8801

相談受付時間(月~土)9:00~16:00  水曜日・日祝は休診です

2.初回面談

東大阪病院附属クリニックの看護師により、病状の聞き取りと訪問診療利用に際して、必要な書類の説明を行い、初回訪問のスケジュールを患者様との相談により決めます。

3.初診・定期訪問

初診時に、治療方針や今後の訪問診療についてご確認させていただきます。
訪問診療の計画をもとに、病状に合わせて定期的に訪問いたします。(基本:月2回訪問)
  訪問地域

主に城東区・鶴見区・都島区・旭区を訪問しています。

訪問地域

上記のエリア以外でも対応できることがありますのでお気軽にお問い合わせください。

  訪問時間

月曜日から土曜日の9:00~16:00(水曜日・日祝は休診)

  よくある質問

Q1.どんな人が受診できるのですか?

足腰が弱くて通院できない方
認知症などで判断できなくなっている方
高齢で寝たきりになっている方
痛みの緩和が必要な方
人生の最期をご自宅で迎えられたい看取りの医療まで
さまざまなケースがありますので、まずはご相談ください。

Q2.どうすれば訪問診療をうけられますか?

まずは直接お問い合わせください。
TEL06-6932-8801(受付時間9:00~16:00 水曜日・日祝は休診)
尚、かかりつけの病院がある方は主治医の紹介状が必要です。
主治医にご相談ください。

Q3.訪問診療と往診はどう違いますか?

訪問診療は、定期的に訪問する計画的医療です。
まずは、診察し、治療計画を立てたうえで、患者様やご家族の希望を取り入れ、訪問回数や日時を決めます。

Q4.どのくらいの頻度で訪問診療を行ってくれますか?

まずは、診察し、治療計画を立てたうえで、患者様やご家族の希望を取り入れ、訪問回数や日時を決めます。

Q5.実際の医療費はどのくらいかかりますか?

◎75歳以上の方(1割負担)
特別な医療処置を必要としない場合、6,000円前後
◎70歳未満の方(3割負担)
特別な医療処置を必要としない場合、概ね16,000円前後
(*いずれも、1か月あたりの料金です。)

費用については、都度、詳細にご説明させていただきます。

  お問い合わせ先

在宅医療 東大阪病院附属クリニック
〒536-0005 大阪市城東区中央1-7-8リアン中央1階D号

Tel:06-6932-8801

(受付時間9:00~16:00 水曜日・日祝は休診)