社会医療法人 有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

特色と取り組み 特色と取り組み

健康講座・イベント

聖賢健康講座にて講演(認知症予防について)を行いました。

2015年07月03日/講演・イベント
竹内会長のご挨拶

竹内会長のご挨拶

7月1日(水)、聖賢会館において、当院在宅部【認知症チーム】が、認知症予防をテーマに『ま、まさか!?僕も、私も認知症!?』と題して講演を行いました。
まずは、聖賢健康講座を主催されておられる聖賢地域活動協議会の竹内会長のご挨拶において、聖賢地域における認知症の現状について説明がありました。

 

認知症予防クイズ 

認知症予防クイズ

劇の様子

劇の様子

緊急連絡先について説明

緊急連絡先について説明

講演の内容は、「認知症○×クイズ」「認知症という病気の説明」「認知症予防クイズ」「コグニサイズ」などでした。
認知症チームは、訪問看護師、訪問理学療法士、ケアマネージャー、介護福祉士から構成され、毎日の業務で城東区、都島区、鶴見区、旭区などの利用者さん宅へ伺っています。道中、実際に認知症の方に出会い対応したということもあります。そのような経験談を交えながら、楽しく認知症への理解を深めていただこうとクイズや劇を取り入れ、講演を行いました。そして、今後65歳以上の4人に1人が認知症という時代を迎えるにあたり、いつ自分が認知症の方に出会っても対応できるようにポイントをお伝えしました。さらに、状況に応じた緊急連絡先について説明しました。
最後に、「認知症は他人事ではなく、すぐ隣にある事。地域を上げて認知症に対して取り組んでいきましょう」と述べ、健康講座での講演を終えました。

東大阪病院では、毎月の健康教室や出前講演会などを通じて、広く認知症啓発活動を行っています。

在宅部 認知症チーム

在宅部 認知症チーム

社会医療法人 有隣会 東大阪病院

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央1丁目7番22号

【最寄り駅】

  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩15分
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩12分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線・地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」(1)番出口から徒歩3分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら