社会医療法人 有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

特色と取り組み 特色と取り組み

健康講座・イベント

聖賢健康講座にて講演(正しい季節の過ごし方)を行いました。

2016年06月16日/講演・イベント
6月 聖賢健康講座ご案内

 

昨年に引き続き聖賢地域活動協議会主催 聖賢健康講座にて
『正しい季節の過ごし方』と題して講演を行いました。

 

DSC02391

竹内会長のご挨拶


まずは、聖賢地域活動協議会の竹内会長のご挨拶において、
“元気に長生きすることが大切”という話がありました。
 
講演の内容は、開催日が6月15日ということもあり、
 
「食中毒、熱中症の正しい知識と対処法」
 
「人間ドック・健診の上手な受け方」
 
「転倒で始まる不健康を予防するために」などでした。
 
講師は、感染管理認定看護師、臨床検査技師、認定作業療法士が担当しました。
 
201606151

『熱中症・食中毒予防と対策について』 講演の様子

201606152

『人間ドック・健診を上手に受けましょう』講演の様子

201606153

『いつまでも、健康でイキイキの秘訣』講演の様子


 
看護師は熱中症や食中毒をどのようにすれば予防できるのか、身近な人に症状が出た場合の対処法などについて説明しました。
 
検査技師は“人間ドック・健診は受けた後が大事”ということをお伝えしました。
 
認定作業療法士は、転倒骨折による来院患者さんが増えている現状を踏まえ、転倒予防についての講演を行いました。
 
最後に「平均寿命を延ばすだけではなく、健康寿命を延ばし、不健康期間を減らすことが重要です」と述べ、健康講座での講演を終えました。
 
東大阪病院では、毎月の健康教室や出前講演会などに積極的に取り組んでいます。
 
皆さんのご参加、皆さんからのお問合せをお待ちしております。

社会医療法人 有隣会 東大阪病院

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央1丁目7番22号

【最寄り駅】

  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩15分
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩12分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線・地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」(1)番出口から徒歩3分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら