社会医療法人有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

特色と取り組み 特色と取り組み

かかりつけ医検索システム

おく内科・在宅クリニック

概 要

診療時間

日祝
9:00~12:30 × ×
17:00~19:30 × × × × ×
<<訪問診療>>
  9:00~13:00 水曜、金曜
 13:00~17:00 月曜・火曜・水曜・木曜・金曜

院長紹介

< メッセージ >

何歳になっても、
病気や障害を持っても、
人生最期の時が近づいても、
私らしく生きて過ごしていきたい


長野県や様々な地域で「家庭医」として病気の対処だけでなく、健康づくりや命の対話を通して地域で過ごしていくことを中心に据えて活動してきました。

健康とは必ずしも病気がないという状態ではなく、地域で生きる皆さまが生きていくご自身の大切な資源です。


もし病いがあるならば、その究明や対処に尽くし、改善を共に目指します。
もし障害があるならば、訓練やサポートの受け方を一緒に考えて進みます。
もし老いに悩むならば、現状を捉えこれからを生きる術を一緒に見出します。
もし死が近づくならば、かけがえのない人生の完成に向けたお手伝いをします。
もし元気を求めるならば、元気の芽を一緒に育て価値を創ることを目指します。

あなたという人や、その活動・生活・健康はいつも家族や友人や地域との関係の中にあるでしょう。
これまでの体験や行動してきたことが今のあなたをつくっていることでしょう。
そのような人生の物語の片隅にお邪魔して医師というお仕事をさせていただきたいと思います。

どうぞお気軽にご相談ください。
信頼できる仲間とともに対応させていただきます。

従事医師紹介

< メッセージ >

健康に対する多様な考え方を尊重し、一人一人に合った医療を届けたい
これまで診療と研究を通じて良い医療とは何かを考えてきました。
健康に関する考え方は多様であるはずで、教科書通りの治療が全員にとって良い医療とは限りません。生活スタイルや健康に対する考え方を尊重し、一人一人に合う治療を、一緒に考えていきたいと思います。たくさんあるクリニックから当院を選んでいただいたご縁を大切にし、責任を持って皆様の人生の伴走者を務めさせていただきます。

院外活動としては、厚労省難病班、日本腎臓学会、日本循環器学会、日本透析医学会、日本リウマチ学会、日本耳鼻科学会、日本皮膚科学会等で診療ガイドライン(医療者のための診断や治療の教科書)の作成をしております。


患者さんにさらに良い医療を届けられるよう京都大学で研究と教育も行っており、今までに90編ほどの英文医学論文、書籍を出版しています。

また、コクランというイギリスに本拠地を置くNPO法人の日本支部理事も務めています。
インターネットを調べればいろいろな医学情報が出てきます。この中には誤ったものもかなり多いです。
その中から信頼できる情報を選別するのは、高度な専門知識を要します。
さらには、同じ治療でも、ある報告では有効、別の報告では無効ということも大いにあり得ますので、本当に効果があるのかを判断するのは医師であっても難しいです。コクランでは、現存する全ての研究を集め、治療の有効性を検証し、それを可能な限り平易な言葉で非医療者を含む方々にお届けをしています。

アクセス

Googleマップで開く

【電車でお越しの方】
大阪メトロ 今里線「清水」駅から徒歩4分
京阪電鉄「森小路」駅 徒歩12分

【バスでお越しの方】
大阪シティバス86系統「旭東中学校前」徒歩1分

【車でお越しの方】
内環状線(国道479号)沿い / パーキングあり(3台)

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央三丁目4-32

【最寄り駅】

  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら