TOP > スタッフブログ > リハビリ マネジメント テスト

リハビリ マネジメント テスト
2019-4-30【カテゴリー】キャリアアップの秘密

みなさん こんにちはニコニコ
管理職ブログチーム 理学療法士 Y です。

日中はTシャツで過ごせる日もあれば、アウターが必要な日もありますね!やれやれです。それとは関係ないと思いますが、インフルエンザ再流行の兆しがあります!!
外出時は感染対策を怠らないようにしましょう!!(自宅に帰ったら手洗い・うがい!外出時はマスクを忘れずに!)

さて、今回のテーマは

「リスクマネジメント研修テスト ~合格への道のり~」と題して。

先月末のブログではリーダー以上の療法士が、このテストを受験した内容(恐怖!!年度末なのにテスト勉強・・・)をお届けしました。

今回はその続報としてお読み頂けたらと思います。

先日、新人職員(PT4名 OT2名 ST1名)及び中途職員(PT2名) 計9名の方を対象に、リハビリテーション部の教育方針である「共育プログラム」に沿って構成された6領域からなるリスクマネジメント研修講義の受講後、研修の理解度を確認する為に
「テスト」を実施しました。

ちなみに、講義は業務時間内で行い(残業なし)

講師役は当院在職の療法士が担います。

もちろん専門的な知識・技術(各種認定資格)をもった療法士です!!

☆テスト結果☆

テスト時間は1時間(もちろん業務時間内に実施しますので NO残業!! )
見事一発合格できた方は……5名の療法士でした~~!!
(個人情報もあるので内訳はナイショにしておきますネ)
今回は私が試験官を務めましたが、率直な感想としては
「やっぱり国試(国家試験)あがりの新人さんは強し!! 中途さん頑張ろう!!」的な感じ。
残念ながら合格基準点に満たなかった方は4名の療法士でした。
しかぁ~し!! 不合格だったとしても心配無用!!
もちろん救済措置がありますよ~♪
あっ!! とはいってもいわゆる「追試」なんですけどね~~~♪
結果的にはなんとか追試(追追試)で 見事!?全員合格できました!!
みなさん、本当にお疲れ様でした~~~!!

入職時研修の真最中でありタイトなスケジュールのなかで行われたにもかかわらず、
各自がそれぞれの課題を自力で乗り越えてくれました!!
テストが終わった後は、みんな安堵の表情となっていましたね~(笑)
また、テストを終えた新人さんからはこんな声も

「実際に臨床で読み解く情報を再学習できて、先輩の見学やカルテの見方が変わった」

嬉しいじゃないですか!! 

昨年度から取り組んできた甲斐があったというもんです!!

でも、テストに合格した新人さんはここからが本当の意味で“スタート”なんです!!!!
先輩療法士のサブ担当(副担当)として実践経験を積むカリキュラムが開始となりました。

そうです!! リスクマネジメント研修で培った知識を臨床の場面で活かす時が来たんです!!

新人さん・中途さん、これからも一緒にがんばっていきましょうね!!

~おまけコーナー~
テストに合格した新人さん、中途さんの記念写真をお届けしますね~

※無断転載禁止
文責:理学療法士Y
 
 

関連記事

転職・復職をお考えの方へ 運動器エコーについて 在宅リハビリテーションのご紹介 ウェルウォーク(WW-2000)のご案内
お問合せ先

電話でのお問合せ
06-6939-1160

アクセス
  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分

アクセスマップはこちら

ページTOPへ