TOP > スタッフブログ > リハビリテーション部 新人研修 終了のお知らせ

リハビリテーション部 新人研修 終了のお知らせ
【2018-05-02】カテゴリー:キャリアアップの秘密

みなさん こんにちは
管理職ブログチーム 理学療法士 Y ですニコニコ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
いつの間にやら、桜の季節も通り過ぎ、すでに初夏を感じさせる今日この頃…
今年もブログの季節がやってまいりました~~!!(笑)

 

さて、今回のテーマは「新人研修」について。


職種に関わらず新人さんは5日間の病院全体研修(理念や接遇、社会人としての心構えなどを学びます)後、各部署へ配属となります。その翌週からリハ部では「新人研修」が開始となり、リハ部の理念や方針の他、各病棟でのリハビリテーションの進め方(急性期・回リハ・緩和ケア)、PC操作などの事務作業、先輩療法士の治療見学など、多種多様な内容です。

 

私が担当した講義のテーマは

 

 「DPC病棟について」

 

 「当院での急性期リハの役割」

 

 「物品の保守管理」、他多数(あぁ~疲れた…って言ったら上司に怒られちゃいますよね)。


今回、講義を行うにあたり新人さんに「何を」伝えようか、ふと考えました。


 ・各マニュアルの保管場所はここですよ!! あとでしっかり見ておくように!!
 ・この物品はここで管理しているよ!!  etc.


特に「物品管理」といった内容の研修では「マニュアルやモノの在り処」だけの説明で終わってしまうこともあるのでは…と思います。


しかし、みなさん。はたしてこれだけで十分な研修と言えるでしょうか?

 

私が重要と考えていることは…


物事のルール(基準)には「理由」がある。その理由を伝えて育んでいくことが大切!!
早くから「管理」の視点を養うことは非常に大切で重要であり、物事の理由を知れば自ずと行動に移せるはず!! そう、みんなを信じています!!)


新人さん 研修お疲れ様~!! でも、これからが本当の意味で大変じゃ~!!ウインク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

おまけにリハ部での新入職者歓迎会の集合写真を掲載!!

 

みんな仕事は真面目一徹!!


でもプライベートはハッスル・ハッスル~~!!!!!!!

 

※無断転載禁止
文責:理学療法士Y

 

ページTOPへ