TOP > スタッフブログ > リハビリ部門 新体制が始まりました(ほんの一部をご紹介)

リハビリ部門 新体制が始まりました(ほんの一部をご紹介)
2021-4-14【カテゴリー】PTの仕事/POSの本音/キャリアアップの秘密

4月ブログ担当の理学療法士Yです♪

春ですね
やっと春ですよ♪
暖かいのと、色が生える季節って、ほんと素敵ですよね~。

コロナの自粛、自粛で大変な中、みんなはどう気分転換しているんだろう?

私は旅行が好きで、
コロナ前は
1年に1~2回の長期休暇(10日程)を
もらって海外旅行に行ってました。
この病院に勤めてからは
カナダ・アメリカ・スペイン・ドイツ ・・・
有休がしっかりと取らせてもらえる病院だから
できる事なんですよね~。

ほんとに病院にも感謝だし
業務を代行してくれるスタッフにも感謝!!
今は行けないし
友達や家族と会うのも控えてるから
無水鍋で料理することが
私の今の一番の気分転換です。

旅行に行きたい・・・・・!
良い季節がきたから
みなさんも仕事や勉強の合間に
しっかり気分転換して下さいね♪

この春から
リハビリテーション部 急性期リハビリテーション部内の体制が変わりました。

昨年度はPT・OT・STと職種で管理が分かれていました。
しかし、今年度からは一人の主任が急性期全体を、職種関係なくまとめることになりました。

この体制になったことで、より密に職種間連携ができるのかな~
と楽しみに思っているところです♪

詳しい組織編制はというと・・・・

急性期PTは約20人が在籍しています。

昨年度は2班体制で、各班約10人のスタッフを
一人のリーダーが管理していました。

今年度から約20人を4班に分けて
1班に4、5人のスタッフを配置し
各班 班長が管理する体制となりました。

一班あたりのスタッフ数が少なくなった分、

管理する負担も減り
相乗効果が生まれるのでは
と期待しています★

ちなみに各班共通の目的があります。

それは 「後輩の指導」 「中堅の成長」です。

この共有の目的を達成するための策を色々と考えていますが、今日はその一つをご紹介します。

コミュニケ―ションノートです!

班長4人のマネジメントをする役割の私と各班長を繋ぐアイテム

それが「コミュニケーションノート」です!

交換ノートのようなもので
報連相をこれでおこなっています。
班のことの報連相だけでなく
業務で班長が感じたこと、考えている事など
たくさん意見も挙げてもらえるようにしたいなぁと思っています。

実は私も約3年前から主任としていて
今は三冊目。

3年前のノートを最近読み返したのですが ・・・
報連相が下手で
こんなものを提出していたのかと苦笑いです。

そう思うと今のノートは読み返しても伝わりやすく
成長したなと我ながら思います。

新しい班長さんも数年後に見返した時
成長を感じてもらえると嬉しいですね(^^)


少しずつもっと働きやすい環境を

     それぞれが成長できる環境を

つくっていきたいと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※無断転載禁止
 文責:理学療法士Y

関連記事

転職・復職をお考えの方へ 運動器エコーについて 在宅リハビリテーションのご紹介 ウェルウォーク(WW-2000)のご案内
お問合せ先

電話でのお問合せ
06-6939-1160

アクセス
  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分

アクセスマップはこちら

ページTOPへ