[臨床指標]
令和5年度 臨床指標
9. 患者満足度
※参考値:日本病院会QIプロジェクト 参加施設の2023年度平均値
■ 指標の定義
分子:
設問に満足またはやや満足と回答した外来・入院患者数
分母:
患者満足度調査に回答した外来・入院患者数
■ 説明
患者満足度とは入院・外来患者さんを対象に、「この病院について総合的にはどう思われますか?」のアンケートに対する回答を、「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満」「不満」の5段階で評価いただき、数値化した指標です。
当院では「おもてなしが出来ていると評判になる医療法人を目指す」というテーマを掲げ、定期的に接遇向上委員によるラウンドを行い、職員の患者さんに対する接遇向上に努めています。