社会医療法人有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

お知らせ お知らせ

お知らせ

北大阪病診連携懇話会にてAI紹介状・患者説明動画の取り組みを紹介しました

2026年05月07日/講演・イベント

2025年4月25日(土)、守口敬仁会病院様のご主催による「北大阪病診連携懇話会」に参加してまいりました。

病院・診療所の先生方を中心に約80名にお集まりいただいた、地域医療の横のつながりを感じる温かい会でした。

当院からは、院長代行・救急科部長の前島が「地域社会との共存・共栄」をテーマに講演の機会をいただきました。

2023年10月の移転から1年半が経ち、新病院での急性期・回復期リハビリテーション・緩和ケアの体制について、改めて地域の先生方にお伝えできる貴重な機会となりました。

講演で特に反響が大きかったのが、AI紹介状とYouTubeを活用した患者説明動画の取り組みです。

AI紹介状については、「紹介状を書く時間が取れないことが連携のハードルになっている」という診療所の先生方のリアルな声を日ごろから耳にしていただけに、「ぜひ取り入れたい」「病院見学をさせてほしい」といった声を直接いただけたことが、正直、一番うれしい手応えでした。

患者説明動画については、入院や検査の説明を動画化することで、患者さんへの丁寧な情報提供と、スタッフの説明業務の負担軽減を同時に目指しています。

こうした取り組みを評価していただけたことで、私たちもあらためて背中を押していただいた気持ちです。

懇親会では当院理事長も乾杯のご挨拶をさせていただき、講演の場を離れて先生方と直接お話しできる時間は、毎回ながら格別です。

地域の医療をともに支えているという感覚を、あらためて実感できる夜でした。

病診連携は、制度や仕組みだけでは成り立ちません。

こうして顔を合わせ、話し合える関係づくりを、これからも大切にしていきたいと思っています。

ご参加いただいた先生方・関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央三丁目4-32

【最寄り駅】

  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら