ホーム > スタッフブログ > 2年目看護師より 「新人看護師の皆さん、頑張れ!」

2年目看護師より 「新人看護師の皆さん、頑張れ!」
2021-07-30 / カテゴリー: 新人教育

東大阪病院 看護部 回復期リハビリテーション病棟 看護師2年目、2年目看護師のFです。

 

私は今年度、新人看護師のファミリアを担当させていただくことになりました。

 

ファミリアとは…

当院独自のフォローシステムで、新人看護師さんの心のケア・精神的サポートをしていくお姉さん的な役割のことです。


 



去年の今頃、新人だった私は一日の業務量の多さと技術の自立が出来るように必死でした。

毎日緊張して不安で寝れない日もあったことを思い出しました。

当時の私のプリセプターだったTさんとファミリアのKさんはいつも、

「大丈夫?いけてる?」と、

忙しい業務のなか、私に声をかけてくださいました。

そして、私のフォロー担当関係なしに声をかけてくださる先輩たちが周りにいました。

 

私は仕事のペースも遅く、少しづつではありますが業務を行う事が出来てきたのは先輩スタッフたちの思いやりのある指導があったからだと思っています。

 

私自身、まだまだ周りの方にたくさんフォローしていただきながら業務をこなしています。

2年目になった今、私も新たに退院支援を学んでいるところです

 

東大阪病院だけでなく、今年も新人看護師として他の病院に入職された沢山の新人さんが同じように今、日々悩みながら仕事をされている頃ではないかと思います。

 

まだまだ看護師としてスタートしたばかりの、2年目看護師の私ですが、去年先輩たちから教えていただいたことを新人さんに同じように伝えたり、悩んでいることを話せるような環境作りをして、後輩を支えていけたらと思っています。

目の前の課題を一つひとつクリアできるように一緒に頑張っていきたいと思います。

 

全国の新人看護師の皆さんも頑張ってくださいね(^^)/