ホーム > スタッフブログ > 新人研修 中途採用者研修

新人研修 中途採用者研修
2020-12-02 / カテゴリー: 新人教育

 

皆さん、こんにちは(^^♪

東大阪病院 本館4階急性期内科の看護師長Tですおねがい

 

この間、お正月と思ったら、もう年末…! 

時間が過ぎるのは早いですね。


2020年は皆さんにとってどんな年でしたか?


新型コロナウイルスの流行で大変な1年になってしまいましたね。

外食や旅行を我慢したり、非日常な行事を心から楽しむことが出来なくて、辛い思いをしている人がたくさんいるのではないでしょうか?

 

そんな中でも新人さんや中途採用の看護師さん達が入職してくれて、みなさん元気一杯に働いてくれています。

ただでさえ新しい環境に慣れるのに緊張の中、感染予防などに気をつけないといけない日々で、本当に大変です。




だから周囲の先輩看護師が出来るだけ早く環境や仕事に慣れてもらおうと一生懸命フォローしています。
本館4階病棟では、それぞれに教育担当者を配置して色々なことに取り組んでいます。


新人看護師さんは入職から8ヶ月が経ち、ずいぶん頼もしくなりました。

患者さんと楽しく話しをしていたり、カンファレンスに参加して発言している姿を見て「立派になったなぁ」と親心で涙ぐんでしまいます。(歳のせいか、最近すぐに涙が出てきてしまいます)


中途採用の看護師さんは持っている知識や経験を活かし、即戦力となってくれています。


新人さんにはプリセプターや新人さんにとっては、お兄さん、お姉さんのような存在のファミリア、中途採用者さんにはサポーターがそれぞれつきますが、担当者だけでなくスタッフ全員が関われるような環境を目指して取り組んでいます。


新人さんや中途採用の看護師さんは人間関係や教育プログラムに不安を抱えて入職する方がほとんどだと思います。しかし、なるべく早くに慣れるように私達がお手伝いさせていただきます。安心して飛び込んできて下さい!

 

いつもなら歓迎会や忘年会などで親睦を深めているのですが今年は全て中止で残念(;_:)
来年こそはみんなで楽しく遊びにいける1年になるように願っております。


今年も残り僅かですが、気持ちよく2020年を終われるように引き続き自分の目標に取り組んで頑張りましょうねビックリマーク

 

 

 

(我が家の一員です。小学1年生の息子が作ったマフラーを巻かれています(^^;))