ホーム > 部署紹介 > 7階:一般病棟

7階:一般病棟

病床数
病床数56床(重症観察室4床、陰圧室4床を含む)
病棟の診療科目・入院患者さんの傾向・病棟の特徴
 受け入れ患者さんの疾患としては呼吸器疾患の肺がんに対する化学療法や、肺炎に対しての治療をはじめ、糖尿病などの教育指導や、心不全などの循環器疾患、潰瘍・ポリープなどの消化器疾患、腎機能障害があり透析を受けておられる患者さんなどが入院されています。また、個室を利用しての終末期医療や重症患者さんの受け入れ、陰圧室を使用しての感染症患者さんの受け入れなどを行っています。
 様々なニーズに対応できるように、患者さんやご家族としっかり関わりを持ち、満足していただける看護・介護を目指しています。
病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気
 職種や年齢に関係なく、みんな仲が良く笑いの絶えない職場です。辛い入院生活の中で患者さんの笑顔も引き出せるような対応を心がけています。
 入退院などで忙しい病棟ではありますが、どんな忙しい時でも自然に声掛けができ、お互いに協力し助け合えるチームワークの良い病棟です。
病棟独自の取組み・PR
 看護師をはじめ、皆スタッフは自分の仕事に自覚と責任を持ち、協力し合って明るい雰囲気作りを心がけています。様々な疾患の患者さんが入院されており、幅広い看護の経験ができるので忙しい中でもやりがいを感じることができます。また、中途入職者や新人看護師には個々に合わせた教育や指導体制を取り、定着促進に取り組んでいます。