ホーム > 部署紹介 > 本館4階

本館4階

病床数
病床数60床(重症観察室4床、陰圧室4床を含む)
病棟の診療科目・入院患者さんの傾向・病棟の特徴
主に呼吸器疾患の肺癌に対する化学療法や循環器、消化器、内分泌、脳血管障害など幅広い患者さんが入院されています。様々なニーズに対応できるように、患者さん、ご家族さまとしっかり関わりを持ち、満足していただける看護を目指しています。
病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気
20歳の若いナースから子育て中のママさんナースまで、みんなが元気一杯!笑顔一杯!で働いています。どんなに忙しい時でも自然に声かけができ、お互いに協力し、助け合えるチームワークのある病棟です!!

医療安全、感染防止、接遇をより良くしていくための標語をスタッフ全員から募集しました。
総数72通の応募がありました。
スタッフ数の倍近い応募です!!
その様子や雰囲気を知っていただくには、
私たちが書いたブログを見て頂くのが一番だと思います。
ぜひ、こちらからご覧ください♪
ミッション
安全で安心できる看護を提供し、看護の質の向上を目指します。
ビジョン
・ 連携、情報の共有を図り、継続的な看護実践ができる
・ プロ意識を持ち、チームの一員として責任を持って 看護業務を実践する
・ 職場環境の充実を図り、チームワークを高める
病棟独自の取組み・PR
看護師をはじめ、皆スタッフは自分の仕事に自覚と責任を持ち、協力し合って明るい雰囲気作りを心がけています。また、中途入職者や新人看護師には個々に合わせた指導体制を取り、定着促進に取り組んでいます。
本館4階師長 夛田智子