ホーム > スタッフブログ > 緩和ケア看護師になりました ~未経験からのチャレンジ~

緩和ケア看護師になりました ~未経験からのチャレンジ~
2021-06-12 / カテゴリー: 中途教育

最新の記事

 

東大阪病院 東館4階 緩和ケア病棟 看護師のMです。 

                    
今年1月に東大阪病院 緩和ケア病棟に中途入職として入職して約5か月が経ちました。                     
私は急性期病棟と精神科訪問看護の勤務経験しかなく、緩和ケア病棟の経験はありませんでした。
ですが、家族ががんになった経験から看護学生の時にいつかは緩和ケアを学びたいと思っていて、今回、緩和ケア病棟の募集があり、転職しました。





緩和ケアの経験がないことと、病棟勤務から約3年離れていたこともあり、勤務するまでは不安な気持ちでいました。


しかし、勤務がはじまり、まず感じたことは、「どのスタッフにも話しかけやすい職場だなぁ」ということです。困っていることや分からないことがあると、その場で質問し、解決することができるので少しずつ経験を積み上げることができました。


また、中途入職の私にも先輩看護師がプリセプターとして担当してもらえていて、何かあれば相談する環境が整えられていることも安心でした。


緩和ケアの看護については、病棟内で定期的に勉強会を実施してもらえているので、実際に病棟で経験したことを踏まえて学ぶことができています。

日勤業務にも慣れ、夜勤勤務に入るようになり、今は日勤や夜勤のリーダー業務の習得の指導を受けながら挑戦しています。

 


新しい業務を任されるようになり、困っていることなどないかと色んな先輩から声を掛けてもらっていて、私が不安なく業務ができるように病棟全体で支えてもらっていると感じ、不安なく勤務することができています。

 
まだまだ新しい領域での勤務ですが、少しでも患者さんやご家族に寄り添えるような看護ができるように緩和ケア病棟看護師として成長できたらと思っています。



がんリハビリ がんプロフェッショナルとして大活躍!


がん・緩和ケアでのリハビリテーション事例報告


緩和ケア病棟で理学療法士が大活躍 節分レク


東大阪病院 緩和ケア病棟について

 

転職・復職をお考えの方へ