ホーム > 部署紹介 > 東館4階(緩和ケア病棟)

東館4階(緩和ケア病棟)

病床数
病床数20床前後(東館4階・5階) 緩和ケア病棟
病棟の診療科目・入院患者さんの傾向・病棟の特徴
 患者さんとご家族が抱える様々な痛みや苦しみの緩和を目標とし、その人らしく穏やかに過ごしていただけるように症状緩和に日々取り組んでいます。
 患者さん・ご家族のご希望があればご自宅への退院も積極的に支援しています。退院された後も、症状コントロールや環境調整が必要になった際は、再び入院しゆっくり療養していただけます。
病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気
 木目調の温かい雰囲気の病棟です。全体的に明るく個室・2人部屋・3人部屋・ご家族の控室など準備しております。フロアでは、レクレーションの開催やテレビや音楽鑑賞・食事など、穏やかな時間と気分転換していただける場として活用していただいています。
 スタッフは、経験を積んだ看護師が多く、一人ひとりが患者さんやご家族の想いや時間を大切にしながら、過ごしやすいように考え、全スタッフが心を込めたケアに努めています。
病棟独自の取組み・PR
 コロナ禍で面会は禁止状態ですが、リモート面会やビニールカーテン越し面会など制限はありますが予約制で実施しました。面会が全くできない状態でしたので、患者さん・ご家族に喜んでいただくことができました。  
 年間を通して季節を感じていただくために、お花見・節分・七夕・ハロウィンパーティー・クリスマス会など少しでも楽しんでいただけるように、感染対策を行いながらレクレーションを行っています。