ホーム > スタッフブログ > 看護師2年目 ~若葉マークからの卒業~

看護師2年目 ~若葉マークからの卒業~
2020-6-22【カテゴリー】新人教育

東大阪病院 本館5階 2年目看護師Nですニコニコ

 

去年、新人看護師として入職し、早くも2年目となりました。

名札についていた若葉マーク(私にとってはお守りのようなものでした)も卒業です。

去年の春に入職し、1ヶ月の研修期間を終えて、病棟配属となった時は

自分も先輩方みたいに出来ることが増えていくのか、上手くやっていけるのか、それに加えて学生の頃の実習も思い出したりして、、とにかく緊張していました。

分からないこと、初めて経験することに直面したとき

教えて下さいの一言って

意外と勇気がいるなあガーンって思ってる方、いると思うんです。

私もそうでした。

ですが、本館5階病棟は、メンバー同士よく声を掛け合っていて病棟の雰囲気も明るく、

 「~したことある?」

 「大丈夫?」 など

先輩方から声をかけて下さることがたくさんあります!

言い換えれば、新人が分からないことや出来ないことを、しっかりと発信することができる環境があります。

そして、新人でも理解できるよう優しく丁寧に、的確に指導・フォローしてくださるので日々たくさんのことを学ぶことができています。

また、一年間プリセプター・ファミリアを担当して下さった先輩はもちろん、どの先輩にもたくさんたくさんお世話になり、いい意味で日々の業務を楽しく行うことができています音譜

2年目になり、今度は私がファミリア(新人看護師さんの心のケア、精神的にサポートするお姉さんのような存在)になりました。

新人看護師さんたちの緊張や不安が少しでも取り除けるように、私なりにしっかりサポートしていきたいなと思ってますビックリマーク

*********************

当院の2021年度新卒看護師採用は、一次募集を6月30日で締め切るそうです。

私たちと一緒に東大阪病院で頑張ってみたい!と思ってくれた方は、

ぜひ今月中にエントリーをしてください!

 →求人応募フォーム(新卒看護師の方)

転職・復職をお考えの方へ