ホーム > スタッフブログ > 看護師として自信と知識をつける勉強会

看護師として自信と知識をつける勉強会
2019-11-22 / カテゴリー: 中途教育

 

こんにちは!!

東大阪病院 看護部 本館3階 整形チームです爆笑


本館3階は内科・外科・整形外科の急性期の病棟です。
整形外科の知識や技術を病棟スタッフが深めることができるよう、患者さんが早期に退院できるように看護師だけでなく、医師・理学療法士・医療福祉相談員で構成されて活動しているのが整形チームです。


活動内容としては、月2回の回診、2ヶ月に1回のカンファレンス、毎月の勉強会があります。
今回はその中でも勉強会についてご紹介したいと思います。

 

勉強会では、解剖生理についてや看護についてなど、毎月違ったテーマで行っています。


10月は理学療法士(PT)の方が装具を実際に用いて、スタッフ同士で装着したり、自分に装着してみたりと普段よく見かけるものから珍しい装具までたくさんあり、充実した勉強会になりました。



実際に装着してみることで、どのように付けると皮膚トラブルを起こさず、しっかりと付けることができるのかがわかります。

また装具によっては24時間装着しなければならず、患者さんの窮屈さを体感することで、より患者さんに寄り添った看護につながるのではないかと思います。

 

下の写真は下肢に装具を付けているところです。

病棟での使用頻度は低いため、付ける順番に戸惑ってしまう場面もありましたが、理学療法士(PT)の指導のもと、付け方をマスターすることができました。


 

このような勉強会は、『看護部リハビリテーション部』などの医療従事者同士の交流の場にもなり、他部署と円滑な関係を築くことができ、新卒看護師に対してや整形外科の経験のない既卒看護師、あるいは経験的に自信がなく不安で入職して来られる既卒看護師の皆さんにも安心して働くことができるのではないかと思っています!

 

 

東大阪病院では現在、転職を考えておられる看護師の方(既卒看護師)、介護士(介護福祉士/ヘルパー/未経験者)を募集しております。


ご興味をお持ちの方はぜひご見学会などにお越しください。

エントリーはコチラですOK


下矢印下矢印下矢印


既卒看護師エントリー(面接/見学会)

介護士エントリー(面接/見学会)