ホーム > スタッフブログ > 新人研修 導尿・膀胱留置カテーテル

新人研修 導尿・膀胱留置カテーテル
2020-5-26【カテゴリー】新人教育

東大阪病院 看護部です

新人看護師たちがそれぞれの部署に配属されて1ヶ月ほど経ちましたが、これからも月に数回、丸1日を使って、新人看護師たちが集まり、手技などの研修を開催する予定です。

先週、久しぶりに新人さんたちを集め、研修を開催しました。

導尿・膀胱留置カテーテルの目的を学び、理解して、演習を行いました。

男性モデル、女性モデルを使用した導尿演習の様子

難しい手技のひとつですね。

手技のみに集中してしまいがちですが、プライバシーへの配慮も忘れずに実施することや物品の配置を考慮することで、患者さんの苦痛や羞恥心の軽減につながることなど、さまざまな気づきがあったようです。

ひとつひとつの知識や手技をしっかり学んで、進んでいってほしいです!!

今日はみんな、病棟勤務ですキラキラ 笑顔で勤務していますウインク

転職・復職をお考えの方へ