ホーム > スタッフブログ > 緩和ケア病棟での、ひと場面

緩和ケア病棟での、ひと場面
2020-10-07 / カテゴリー: 部署紹介

最新の記事

 

東大阪病院 看護部 東館4階 緩和ケア病棟 主任看護師Sです

 

朝晩の寒暖差で体調を崩しやすい時期となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため面会禁止となっておりますが、患者さんに

少しでも気分転換できるような過ごされ方を一緒に考えています。


今回はその様子を一部紹介したいと思います。
入院中にお誕生日を迎えた患者さんがいらっしゃいました。

ご家族からお祝いのメッセージカードを送られ、感動しウルウルお願い

こちらまで嬉しくなりました。

私たち看護師スタッフたちも「おめでとうございます!!」とお祝いさせていただきました。

 

 

歌手の美空ひばりさんがお好きで、スタッフと一緒に歌を楽しみました。

歌詞カードを一生懸命ご覧になって、「川の流れのように」を心で唄っておられるようでした。

いつもは表情変わらないですが、この日はとても色んな表情を見せてくださいました。

 

 

このような出来事は、緩和ケア病棟のほんのひと場面ですが、このような時間を

一緒に過ごさせていただいています。

 

これからも寒くなりますのでみなさま体調にはくれぐれもお気を付けください。