ホーム > スタッフブログ > 看護師 中途採用として入職しました

看護師 中途採用として入職しました
2020-08-25 / カテゴリー: 中途教育

こんにちはニコニコ

東大阪病院 看護部 本館5階 慢性期障害者病棟 看護師のIです。

 

私は新卒から4年間勤務していた病院を退職後、東大阪病院に中途採用として入職しました。

 

以前勤務していた病棟は超慢性期の障害者病棟だったので、患者さんと言語的なコミュニケーションを取ることが難しく、点滴や採血もごく稀にしかなく、自分自身のコミュニケーション能力や医療的な技術に不安がありました。

 

転職し、本館5階病棟に配属されてすぐは、何もかもが分からないことだらけで何回も挫けそうになりました。

先輩看護師さんたちが忙しいなか、私の指導をしてくださるのに対して申し訳ない気持ちもあったりしました。

でも、先輩たちが「大丈夫?なにか分からないことある?」と声をかけてくれたので、相談しやすく、分からないことはその場で解決できるようになりました。

 

本館5階の患者さんは点滴をしている方が多いため、いろいろな患者さんを担当して技術面に関して、ルートキープなど、段々と自信がついてきました。


他にも今までほとんど経験したことのない胸・腹水穿刺の介助なども徐々にさせてもらうようになり、日々新鮮な学びで看護ができています。

 

先輩方はとても優しく気さくで、分からないことも聞きやすい人たちばかりです。

初めての転職で、不安しかありませんでしたが、この病棟に配属されて本当に良かったと思っています。

 

 

これからも色々な経験を積み、患者さんによりよい看護を提供できるよう頑張ります。

転職を考えている看護師さん!ぜひ、見学に来てください(^◇^)

良かったら一緒に働きましょう♪


 

 

 

 

 

転職・復職をお考えの方へ