ホーム > スタッフブログ > 介護士研修を開催しました。

介護士研修を開催しました。
2020-08-17 / カテゴリー: 介護士・看護補助・看護助手関連

最新の記事

 

東大阪病院 看護部 本館5階病棟 看護師のTです。

 

先日、当院の全介護士を対象とした介護士研修を行いました。


食事介助の際の誤嚥や窒息の予防、対応についての研修です。

 

当院には介護士(看護補助、ヘルパー)としての経験年数が長い方が沢山いらっしゃいます。


今回は技術をきちんと獲得している職員も多く参加し、研修を通して日々の食事介助の振り返りと各自のこれからの課題を明確にすることができたと思います。

 

参加してくれた介護士の皆さんは、食事介助を受ける人の気持ちにも触れ、介助する側、される側のそれぞれの気持ちを再度考える機会となりました。


技術面では、自分の担当する患者さんの体勢が、実はあまり良くなかったのでは?と気づく場面もありました。

 

研修テーマはいろいろありますが、このような研修を繰り返し行うことで、介護士の皆さんの意識や技術レベルを底上げしていきたいと考えています。

 

 

東大阪病院では現在、介護士(介護福祉士、看護補助、ヘルパー)を募集しています。


未経験の方も丁寧にフォローします。


ご興味のある方はぜひご連絡ください(^◇^)