ホーム > スタッフブログ > メディカルランナー 看護師

メディカルランナー 看護師
2019-5-31【カテゴリー】休日について

おはようございます!

東大阪病院 看護部 本館4階 看護師Kですニコ

私は呼吸器・消化器内科が中心の急性期内科病棟に勤務しています。

普段は病棟に勤務していますが、先日、初めてメディカルランナーとしてマラソン大会に出場しました走る人

メディカルランナーとは、タイム計測をしたり、誰かと競うということはありません。走りながら周囲に目を配り、転倒した人はいないか、気分の悪そうな人はいないか、あるいは歩いているランナーに声かけをして異常はないかなど、参加ランナーの観察、応援依頼をすることが役割ですグッ

見ず知らずの方々とのハイタッチや沿道の皆さんの声援に支えられながら、

無事に走り終えることができましたが、翌日は私自身の身体が悲鳴をあげましたねこクッキー

参加者の皆さんも途中で道路脇に座りこんだり、足が攣ってしまったり、中には、ほんの1週間前にもフルマラソンに参加していた方もいらっしゃいましたが、その都度、声かけや救護者の手配や応急処置対応をさせていただきましたフラッグ

微力ですが、看護師として、メディカルランナーとしてマラソン大会に出場した役割を果たすことができて良かったと感じられるマラソン大会でした。

4月から「働き方改革関連法」が施行されましたね!

今まで以上にワークインライフを意識した日々を送って行こうと思いますアップ

転職・復職をお考えの方へ