ホーム > スタッフブログ > 介護職 未経験 でスタートして4か月・・・

介護職 未経験 でスタートして4か月・・・
2020-05-21 / カテゴリー: 介護士・看護補助・看護助手関連

最新の記事

 

東大阪病院看護部 回復期リハビリテーション病棟介護士のMですニコニコ

 

私は介護の道は全くの未経験で、病院での勤務も全くない状態で

今年の2月に東大阪病院に入職しました乙女のトキメキ

 

介護職といえば、きつい、汚い、危険

というイメージがあり、転職する際によく周りから心配されました。

 

でも、働いてみないとそう感じるかはわからない・・・

「それなら働いて実際自分で確かめてみよう」と思い、

入職を決意しました。

 

不安尽くしの毎日でしたが、働き始めて4か月目に入り、

やっと職場の雰囲気、基本的な業務に慣れて来たところです。



 

まず、手洗い方法からびっくりでした。


正しい手洗いができ、慣れるまで何度先輩にアドバイスをもらったことか…。


よく苦笑されていました 笑


新型コロナウイルスの件もそうですが、インフルエンザなど、手洗いの大切さを本当に実感しています。

 

祖父母との同居経験の無い私がまず、不安だったことは、高齢者の患者さんとのかかわり方(声かけ、接し方)がまったく分からなかったことです.


そんな手探りの毎日を過ごす中でも、私が意識していたことは、


自分が言われたくない、されたくない事はせず、患者さんのためになることは?


と常に考えて患者さんと接することです。


すると、


「あんたが休みやと寂しいわ笑い泣き


「いつも元気やねー音譜こっちも頑張らなあかんね音譜


と、嬉しいお言葉をいただけるようになりました。

 

患者さんに一日でも早く元気になってもらう仕事なのに、逆に元気にしてもらっている事が多い気がします・・・


 

看護師さん、リハビリ療法士さん、介護士の先輩方に優しくフォローしていただきながら、何よりとにかく明るい雰囲気の職場で働けることに感謝しています!!


 

自分がどんどん成長できる気がして、やりがいを感じている今日この頃です。

 

患者さんの退院のサポートができるよう、今後も頑張って勉強させていただきます!!

 

 

東大阪病院では、現在、介護職(介護士・看護補助・看護助手)の募集を継続して行っています。

常勤、非常勤のどちらも募集中です!

エントリーご希望の方は下記とクリックして下さい。

下矢印


求人応募フォーム(介護士・看護補助・看護助手・ヘルパーの方 ※業務内容は同じです)


未経験の方も大歓迎です流れ星