ホーム > スタッフブログ > 新人看護師の成長物語 ~先輩の支えと仲間との絆で乗り越えた壁~

新人看護師の成長物語 ~先輩の支えと仲間との絆で乗り越えた壁~
2024-3-9【カテゴリー】部署紹介/その他/新人教育

東大阪病院 6階 急性期病棟(外科・整形)で勤務する看護師J&Yです。

新卒で入職し、今年4月で3年目を迎えます。
私たちの所属している病棟は急性期病棟ということもあり、入退院が激しく、手術なども関わりがあり、多忙ではありますが、先輩方や同期のおかげで楽しく仕事ができています。

壁にぶつかり、悩む2年目

業務にも慣れはじめ、自分ひとりでできることが増えてきたころ、重症度の高い患者さんを受け持ちながら、緊急入院を対応したり、より優先度を考え行動する力が必要となりました。

そういった状況の時に、小さなミスを立て続けに起こしてしまい、落ち込んでしまう事が多くありました。

先輩の温かいサポートと学びの経験

そんな私たちを支えてくれたのが、先輩看護師たちの温かい言葉とサポートでした。
先輩たちは、私たちの失敗を責めることなく、一緒に原因を探り、再発防止策を考えて下さいました。「なぜ起こったのか」「どうすることでそれが起きなかったのか」という問いかけを通して、私たちは自分の行動を振り返り、改善点を見つけ出すことができました。
先輩たちのサポートは、単なるミス修正だけではなく、私たちの成長を促す貴重な学びの機会となりました。

先輩への恩返し:支え合う仲間意識

先輩から受けた温かいサポートを忘れずに、私たちは後輩看護師たちの成長を支えていければと思っています。悩んでいる後輩がいれば、自ら声をかけ、先輩からしてもらったように、失敗の原因分析や再発防止策を一緒に考えたいと思っています。

1か月先には、新しい仲間を迎えています。後輩たちが少しでもやりがいをもって、笑顔で仕事に取り組めるような環境づくりに努めたいと思います。それが、私たちの先輩への恩返しに繋がると思いますので・・・。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

社会医療法人有隣会 東大阪病院
看護部

文責:6階 急性期病棟(外科・整形)で勤務する看護師J&Y

*無断転載禁止

〒536-0005 大阪市城東区中央三丁目4-32
TEL : 06-6939-1125
FAX : 06-6939-7474
Mail: kikaku@yurin.or.jp

看護部ホームページ

看護部募集要項

転職・復職をお考えの方へ

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

2024年3月9日投稿

転職・復職をお考えの方へ