ホーム > スタッフブログ > 看護部教育主任より「新人看護師が夜勤を始めました」

看護部教育主任より「新人看護師が夜勤を始めました」
2024-1-20【カテゴリー】質向上への取り組み/新人教育

元旦から地震や航空機事故など心穏やかでいられないニュースが多かったです。
被災者や遺族の気持ちを思うと、悲しくなることもありました。
被災地の看護師さんを想像して、少しの時間でも業務を代わって休んでほしいと願うこともありました。しかし、現実的ではないことは承知しており、自分が嘆いても何も解決しないことも理解しています。
自分ならどうするか、今被災者のためになることはなんなのか考えるきっかけになりました。
募金など、微力ではありますが、自分ができる範囲で何か…と思うとこれしかありませんでした。

どれだけ自分の中に思いがあっても、行動しないと現実は変わらないものです。

少しでも現実を良い方向に変えていくために、今年は行動していく年にします。その一歩として、考えを言葉にして、周りの人にも伝えていきたいです。 みんなに成長してほしい。

まずは自分からその姿になり、周囲を巻き込みながら、一緒に成長していく。

今年もエンジンかけていきましょう!

当院の1年目の新人看護師たちは夜勤に入り始めました。

夜勤でしか学べないことに気付くなど、変化が見られます。

変化を伴うときは、本人はとてもしんどい時だとも思うので、特に心のサポートをさせてもらいます。

新人看護師のこの時期は、 体力的にしんどくなるだけではなく、 色々な気持ちを抱えてしんどくなる時期です。

時には、見たくない自分とも向き合いながら精神面も強くなる時です。

みんなで乗り越えていきましょう。  

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

社会医療法人有隣会 東大阪病院 看護部

文責:教育主任  I  *無断転載禁止

〒536-0005

大阪市城東区中央三丁目4-32

TEL : 06-6939-1125

FAX : 06-6939-7474

Mail: kikaku@yurin.or.jp

看護部ホームページ

看護部募集要項

転職・復職をお考えの方へ

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

2024年1月20日投稿

転職・復職をお考えの方へ