ホーム > スタッフブログ > 年間休日数と有休消化率

年間休日数と有休消化率
2019-03-10 / カテゴリー: 休日について

こんにちはおねがい

就職活動中の看護学生さんや転職をお考え中の看護師さんから、

お休みは年間何日ありますか?と質問をいただくことがあります。

 

当院の年間休日は115日です。

そのうち、リフレッシュ休暇と呼ばれる休暇が3日間あります。

リフレッシュ休暇は6月~翌年2月の間で希望日に取得できます。

もちろん職員全員が同じ日に取得したい!となったらちょっと難しいですが…

そこはお互いサマというところで、みなさんバランスよく取得されています。

 

休日とは別に有給休暇がありますが、当院ではなんと…

入職後4ヶ月目から発生しますキラキラ

7ヶ月目から付与される所が多いかと思うのですが、当院では4ヶ月目からなんです<<ハート>>

これはなかなか助かりますWハート

新社会人として初めてお仕事をスタートしたり、転職して間もない頃は、

緊張してしまったりで、体調を崩してしまうこともあるかもしれません。

また、早めの有給付与で、プライベートの計画も立てやすいかもしれません。

早めで良かった有給休暇!!


・・・です。ほんとに。

 

当院看護部の有給消化率は平均85%です。

100%の部署もあります。

通常の休日は取得できても、前職場ではこの「有休」がなかなか取得できなかった、、、と採用面接でもよく聞きます。

全部署100%!とは当院もなかなかいきませんが、

常に目指してます