ホーム > 求人情報 > よくある質問(既卒看護師の方)

よくある質問(既卒看護師の方)

資料請求、見学会、インターンシップ、面接のエントリーの方法を教えてください
東大阪病院 看護部のホームページや電話、メールなどでエントリーしていただけます。
見学会の流れはどのようなものですか
見学会の流れはどのようなものですか
事前に東大阪病院 看護部ホームページや電話、メールなどで予約を入れていただき、当日は担当者が外来の受付にお迎えにあがります。
看護部長が看護部についてご説明したあと、担当者が病院内と寮などをご案内後、採用についてのご説明やご質問にお答えします。
病院へのアクセス方法を教えてください
大阪市城東区に位置しています。
最寄駅は大阪メトロ(今里線/長堀鶴見緑地線)「蒲生四丁目駅(がもうよんちょうめえき)」①出口より徒歩3分ほどです。
JR西日本/京阪本線「京橋駅」や「野江駅」からも徒歩圏内にあり、梅田、難波、心斎橋、天王寺、新大阪へ20分ほどで行くことができます。
JRおおさか東線の開通により新大阪から乗換えなしで「JR野江駅」まで来れるようになりました(JR野江駅から当院までは徒歩13分)。
利便性は抜群です。
病院がある場所はどんな所ですか
スーパーやコンビニ、銀行などが多くあり、グルメ激戦区でもあります。
また、坂の少ない町ですので、自転車があると大変便利です。
大阪城がある京橋や梅田、難波、心斎橋、天王寺、新大阪へ20分もあれば行くことができます。
京都、奈良などへのアクセスもとても良いです。
寮に住むことはできますか
寮に住むことはできますか
当院からほど近い所に住居がある方は入寮不可など一定条件がありますが、当院で看護師としてご就業いただく方は、入寮資格があります。
間取りは1K~2LDKまであり、ご家族でお住まいいただくこともできます。
入職が決定したら、どのような流れになりますか
入職日までに一度お越しいただき、入職オリエンテーションを行います。
その際に入職手続きや健康診断を行い、制服をお渡しします。
入職日当日は就業時間にご出勤ください。
入職してからどのくらいフォローしてもらえるのですか
入職してからどのくらいフォローしてもらえるのですか
中途採用看護師教育プログラムを用意していますので、経験、レベルに合わせてプリセプターと一緒に目標を達成していきます。
何日で卒業という決まりはありませんので、その方に合わせたフォローをさせていただきます。
病院の雰囲気はどんな感じですか
職員は10代~60代まで幅広い層になっており、相談しやすい雰囲気です。活気があります。
夜勤はいつから始まりますか
いつから始めてください、という決まりはありません。中途採用看護師教育プログラムに基づき、平日日勤、休日日勤を経て、夜勤体験をしていただき、独り立ちとなります。
夜勤体験後、不安があるなどの場合は平日日勤に戻ることもできます。
残業はありますか
あります。急変対応や残務処理が考えられます。
クラブ活動などはありますか
卓球クラブなど、他職種間の交流を深めるクラブ活動があります。
また、クラブ活動ではありませんが九州会と称する九州地方出身者の交流会もあります。
配属後、異動はありますか
不定期ですが、あります。
有給休暇の消化率はどのくらいですか
看護部全体で昨年度は88%でした。各部署によって多少の違いはありますが、消化率が100%の部署もあります。