ホーム > スタッフブログ > 介護士のeラーニング研修について

介護士のeラーニング研修について
2022-6-24【カテゴリー】介護士・看護補助・看護助手関連

今回は介護士のeラーニング研修についてです。
看護部では、コロナ禍以前より看護師、介護士(看護補助/ヘルパー)対象にeラーニングを院内研修として導入しています。

導入前には院内講師での研修を基本として行っていましたが、eラーニングを使うことで、外部の幅広い講師の講義が聞けるようになりました。各ラダーレベルに応じた研修を設定することで、自分のレベルにあった研修を受けてもらっています。与えられたテーマだけでなく、自分の興味あるテーマについても、都合の良い時間で視聴することができるようになりました。導入後にコロナ禍となり、集合研修が厳しくなった昨今でも、院内研修が滞ることなく行えています。また、5月から翌年2月まで毎月2テーマずつを視聴してもらっており、自宅で視聴もできますが、病院で視聴を希望する方には勤務時間内に病院で視聴をしてもらっています。少人数で研修動画を視聴し、研修に関連した内容を、当院に当てはめて説明しつつ、テストを実施し80点以上で合格です。
写真は動画研修を視聴中の介護士(看護補助/ヘルパー)さんと当院のラダー別視聴表です。








今後も看護・介護の質の維持・向上のために院内研修は必須です。
より良くこの研修を続けていけるように取り組んでいきたいと思います。


※求人情報※ 2022年6月24日現在
東大阪病院では病棟などでご活躍いただける介護士(介護福祉士/看護補助)の方を募集しています。未経験の方も歓迎です!募集は常勤、非常勤パート(さまざまな時間帯で就業可能)どちらも募集しています。


募集要項はコチラ↓



  ・常勤(介護福祉士)

  ・常勤(介護士/看護補助/看護助手/ヘルパー)

  ・非常勤パート(時間帯相談可能)

  ・夜勤専従(夜勤のみの就業も可能)



ご興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください!!

応募、お問合せなどについてはコチラ↓ ↓ ↓
 求人応募フォーム(介護士・看護補助・看護助手・ヘルパー)