ホーム > スタッフブログ > 看護師のステイホーム

看護師のステイホーム
2021-7-5【カテゴリー】その他

こんにちは
ステイホーム満喫中(出勤はしております)の東大阪病院看護師Mです


去年からおうち時間が増えたことで、何か時間がかかるものを作ろうと思うようになり、去年は初めて酵母菌から手作りしてパンを焼きました。





さて、今年は何をしよう?と思っていた時、たまたまスーパーで瑞々しい南高梅の青梅を見つけました。

今年はこれ!と思い、材料を買いそろえ帰宅しました。

 

何を作るかといえば…

 

 

 

梅シロップ!です♪

 

 

 

毎年母が作ってくれていたのですが、今年は自分で作ってみようと思い立ち、作り方をネットで検索して作りました。

 

梅シロップとは完熟する前の青梅を氷砂糖で漬け込んだシロップのことです。




 

梅にはクエン酸やカリウム、カロテンなど豊富な栄養素が含まれています。

梅は健康に良いイメージがありますが、

具体的には

 

 ・血液サラサラ

 ・ダイエット

 ・アレルギー体質の改善

 ・疲労回復

 ・夏バテの予防

 ・カルシウム吸収力UP

 ・整腸作用

 ・冷え性改善

 ・美肌効果 と様々な効果があるそうです。

 

おいしいだけでなく健康にも良いなんて(^◇^)

 

毎年作って飲ませてくれていた母には感謝しかありません。

 

今年からは自分で作れるようになって健康対策はばっちり!と思っています。

出来上がったら、今年からは私から母におすそ分けして、家族みんなで健康に過ごせるようにしたいです。