TOP > スタッフブログ > 作業療法士 症例検討会 ~新人症例検討会を開催しました。入職して3か月~

作業療法士 症例検討会 ~新人症例検討会を開催しました。入職して3か月~
【2020-06-19】カテゴリー:OTの仕事、その他

最新の記事

リハビリテーション部管理職ブログチーム作業療法士Kですニコニコ

 

早速ですが、新人には年間で3回の症例発表をお願いしています。
準備は大変だと思いますが、先輩指導者のアドバイスやフォローもありますので、心配いりません。・・・と先輩は思っていますグッ


また、発表自体も雰囲気が良く、新人が聞きたいことに目を向けて、
参加者の諸先輩方から建設的な意見が出ます。


今回、発表した新人Nさんの感想は、

 


「自分では気づくことのできなかった視点がわかりました」


「今回頂いた意見を取り入れて、今後、介入・評価していきたいと思います」 とのことでした。

 

 

本来は、20人弱の作業療法士全員で検討していましたが、コロナ対策のために2班に分け、小人数でおこなっています。


発表後は、グーグルフォームを用いた集計を利用し、参加者に自前のスマートフォンからアンケートに応えてもらいます(便利な世の中になりましたルンルン

 


 
また、当院独自のレーダーチャートに転記することで、総合的な振り返りができます。
毎回結果を重ねて記入することで成長度合いも比較できます。


つまり、
「とりあえず発表した、お疲れ様」ではなく、


しっかり振り返り


次の発表に繋げられる


仕組みとなっています。

 

自画自賛ですが、よくできていますね(笑)爆  笑


来月は新人Hさんの出番です!ファイト~!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


文責:作業療法士K          
*無断転載禁止

 


6月20日現在の当院リハビリ部求人状況

 

       <新 卒>    <既 卒>

   ・PT   1~2名      3名

 

   ・OT   1~2名      1名

 

   ・ST      0名      1名  

 

 各職種の詳しい募集要項はコチラでご確認下さい!

 

 

ページTOPへ