TOP > スタッフブログ > リハビリテーション部 就職見学会

リハビリテーション部 就職見学会
【2019-08-24】カテゴリー:リハ管理職の○○、その他

みなさん こんにちはニコニコ
管理職ブログチーム 理学療法士 Y です。

 

お盆も過ぎ、ほんの少しずつ涼しさを感じるようになってきた今日この頃・・・
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のテーマは

「リハビリテーション部 就職見学会」と題して。

 

 

ついに!!
来年度の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士採用のための見学会がスタートしました!!


このブログを書いている今日も3名の見学者が来院されましたね~ルンルン

 

当院リハビリテーション部は、

  ただ「見学」してもらうだけではありません


希望者にはある制度が利用できます。
それは「インターンシップ」という制度ですが、
「インターンシップ??? なんじゃコリャ~???」
と聞きなれない方や疑問に思う方もあるかと思います。
簡単に言うと「プチ職場体験」ですね!!

見学当日の1時間程度、現職療法士に同行してもらいリハビリ室や病棟での訓練場面を直接見学してもらう制度です。


医師や看護師との情報共有の場面も見学できることもあります。

見学に来られるほとんどの学生さんは、この制度を利用してくれてますね~♪


実際のところ、各養成校の就職説明会では机上での説明だけに終わってしまうので、職場本来の“魅力”を全て伝えきれていないかもしれませんしね…

 

最後に就職活動中のみなさんへ
  
私から“余計なお世話的”アドバイスを(笑)


就職先を決めるのはホントに勇気のいることだと思いますが、


 「自分の目で見て、肌で感じて・・・」


 「ここで自分は○○を学ぶんだ!!」


 「学んだことを活かして(就職先に)貢献するんだ!!」


という決意を抱くことが大切だと思っています!!

では今回はこれまで。
最後までお読み頂きありがとうございます。


※無断転載禁止
文責:理学療法士Y

 

 

 

 

 

ページTOPへ