在宅ケア
  • 在宅医療のご案内
  • 訪問看護ステーションゆうりん
  • 訪問リハビリテーション
  • 居宅介護支援事業所
  • 通所リハビリ
救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
30秒で簡単応募!簡単応募フォーム設置中
  • 医師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • リハビリテーション部(PT・OT・ST)採用情報
  • 医療技術職・事務職 求人・採用案内
通所リハビリ
  通所リハビリ(デイケア)とは?

通所リハビリ 東大阪病院 運営理念

『利用者さんの生活や人生を尊重し、できる限り自立した、
自分らしい生活を実現できるよう、支援していきます』

リハビリは私たちにお任せ下さい!

リハビリは私たちにお任せ下さい!

お困りな事は私たち看護師にお気軽に、ご相談下さい!

お困りな事は私たち看護師にお気軽に、ご相談下さい!

在宅生活を全力でサポートします

東大阪病院を中心とした様々な在宅部門との密な連携によって、利用者さんの元気な暮らしを支援させて頂きます。

  充実したリハビリテーション

◆経験豊富なリハビリセラピスト多数在籍◆

①担当リハビリセラピストが個別リハビリを実施させていただきます。
リハビリ風景①  リハビリ風景

リハビリ風景②  リハビリ 風景③

②リハビリセラピストが家屋調査を行うことに積極的に取り組んでいます。
*併設の訪問リハビリと密に連携を図っています。
*住環境を把握し、その人らしい生活目標のご提案をさせて頂きます。

 

  安心な看護と介護

①病状が気になる方でも安心してご利用いただけます。
安心な 看護と介護通所リハビリは医師・看護師が常駐しており、ご利用される方一人一人の健康管理や、病気の予防と異常の早期発見に努めています。看護職員は医師の指示に基づき投薬・検温・血圧測定等を行うほか、利用者さんの通所リハビリ計画表に基づき看護を行っています。
例えば、在宅酸素・胃ろう・バルーンの留置・褥瘡等の管理や処置、食事の見守りが必要な方でも安心してご利用して頂けます。その方に合った看護・介護を提供させて頂きます。

②お風呂は東大阪病院の入浴施設を利用するため、設備も充実しており、安心してご利用頂けます。

寝たまま入れる浴槽

寝たまま入浴できる浴槽

座ったまま入れる浴槽

座ったまま入浴できる浴槽

 

 

 

 

 

 

 

自宅で入浴出来ない方も、職員がお手伝いさせて頂きます。その方に合った入浴方法でゆったりと安心して入浴して頂きます。

  リハビリを積極的に取り入れています

午前10時30分からと午後14時30分から各30分間集団リハビリ体操を行っています。健康実践指導者が前に出て下肢・上肢の体操、手ぬぐいを使った体操、テーブルを使った立ち上がり訓練を行っています。

集団リハビリ体操

集団リハビリ体操2

  クリスマス会

写真はクリスマス会で体操をしている様子です。

201701271

 

 

201701272

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回初めて、ピアノの演奏で、「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて歌いながら体操をしました。スタッフはクリスマス衣装に着替え、利用者様は笑顔で歌を歌い、しっかり体を動かしながら楽しまれていました。

  月2回のボランティア訪問

上の写真は、5種類のオカリナを使って演奏されるグループです。一緒になって歌詞を口ずさんだり、素敵な音色に利用者様は聴き入っておられました。とても癒されました。

 

上の写真は、ソプラノやアルトなど混声コーラスを聴かせて下さるグループです。季節に合った曲を披露して頂き、歌いながらたくさん身体を動かして利用者様も楽しんでおられました。

  手作りおやつ

写真は“おしるこ”です♪

  

フロア内ではおしるこの甘い匂いが漂っていました。
テーブルの方とお話ししながら、おしること塩せんべいの組み合わせが
美味しいと言って、笑顔で召し上がって頂き、とても大好評でした。

  一日のタイムスケジュール例
8:30~ お迎え開始
到着後、健康チェック(血圧・脈拍・体温測定)
10:15~ 朝の挨拶、ラジオ体操
10:30~ リハビリ、口腔体操
11:00~ 昼食
12:15~ 入浴
13:40~ カラオケ、卓上ゲーム、脳トレーニング
14:30~ 集団リハビリ体操、口腔体操
15:00~ おやつ
16:00~ お送り開始

あくまで一例です。
各利用者さんのご要望に応じて一日を過ごしていただきます。

  ご家族の見学会や交流会
ご家族見学会・交流会

ご家族見学会・交流会

12/7、12/8に家族見学会・交流会を開催しました。
リハビリの様子や、家族様同士が話し合える機会を設け、交流して頂きました。
「他家族の方と話せて、参考になりました」「アットホームな通所リハビリで、スタッフの活動に感銘しました」と言う感想を頂きました。家族様の介護に対しての姿勢を知り、私たちも学ぶ事が多く、これからのサービス向上に活かし
ていける様に努めていきます。

  生きがいづくり

定期的に貼り絵を行っています。細かい作業が多いですが、やり出すとみなさん集中されます。貼り絵は脳のリハビリ、手先や腕を動かすリハビリになります。12月は干支(酉)の貼り絵を作成しました。

201701275

  体験利用・ご利用までの流れ

【体験利用】
随時受け付けております。費用は無料となっております。

【ご利用までの流れについて】
ケアマネージャーに新規利用情報の記載をお願いします。
利用が決定すれば、主治医の紹介状が必要となります。
また個別リハビリを希望される方は、主治医のリハビリ指示書も必要です。

ケアマネージャーさんにご相談頂くか、直接ご連絡ください。

【ご家族様・ご本人様へ】
初めての施設でのご利用に不安に思われる事も多いと思いますが、体験利用日、利用開始時には少しでも安心して頂けるよう、スタッフ全員でコミュニケーションを図るよう努めています。

  お問合せ・お申込みについて
通所リハビリ  東大阪病院
〒536-0005 大阪市城東区中央1-10-5
電話:(06)6930-9988
FAX:(06)6930-9990

スタッフ一同みなさんが一日でも長く、在宅生活を安心して送っていただけるよう心をこめてお手伝いさせてください。何か不安に思うこと悩みなど、いつでもご相談ください。