社会医療法人有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

特色と取り組み 特色と取り組み

[在宅医療・ケア]
在宅リハビリテーション課

在宅リハビリテーション課の紹介

東大阪病院附属クリニックの在宅リハビリテーション課は、訪問リハビリテーションサービスを行っています。

近隣5区(城東区、鶴見区、旭区、都島区、東成区)に当クリニックから自転車で20分以内に移動できる範囲でサービスを展開しています。

『その人らしい生活を取り戻すこと』を運営方針に掲げ、ADL拡大だけでなく、その人の生きがいや役割作りのお手伝いをするなど、地域に根差したサービスを提供しています。

病気や骨折、加齢に伴う体力低下により日常生活に不自由がある方を対象に、ご本人だけでなく、ご家族も一緒に実際の生活場面で指導を受けることができます。また、当クリニックには言語聴覚士も在籍しており、嚥下の評価や栄養面に対するアドバイスも行っています。

玄関に段差が多くて外出が難しい

手すりの設置や段差の解消を行い、外出に必要な訓練を行います。

介助方法がわからない

ご本人の能力を引き出した介助方法をご家族に指導します。

歩行に不安があり一人で買い物に行けない

実際の買い物の場面での歩行訓練や動作訓練を行います。

脳卒中の後遺症による高次脳機能障害が心配

嚥下機能を含む高次脳機能障害を評価し、食形態や食事の介助方法、適切な関わり方を提案します。

施設にお住まいの方へのサービスも提供しています。
ご本人へのリハビリのみならず、施設の職員から生活上問題になる動作の相談を受けたり、介助指導を行ったりしています。

在宅では身体状況の変化により生活に不安を感じる方も多いと思われます。
在宅生活を継続するために不安を解消し、安全かつ活動的に過ごせるようにお手伝いさせて頂きます。
いつでもご相談お待ちしております!!

在宅リハビリテーション課

TEL 06-6933-8105
TFAX 06-6933-8110

利用料金

要支援

介護予防訪問リハビリテーション1回(20分):307単位
利用開始日の属する月から12月超で5単位/回減算
サービス提供体制強化加算Ⅰ1回(20分):6単位
短期集中リハ加算
退院(退所)日もしくは認定日から3月算定
1日:200単位

要介護

訪問リハビリテーション1回(20分):307単位
サービス提供体制強化加算Ⅰ1回(20分):6単位
移行支援加算1日:17単位
短期集中リハ加算
退院(退所)日もしくは認定日から3月算定
1日:200単位
リハマネ加算Bイ1月:450単位
事業所の体制が整い次第「リハマネ加算Bロ…1月:483単位」に変更
目次へ戻る

当課の取組み

開始から卒業まで

介護保険法は効果的なサービスを提供できるようにSPDCAサイクルに沿った取り組みを推奨しています。
当課においても事業所独自のSPDCAサイクルを作成し、提供するサービスの質の向上を目指しています。

東大阪病院附属クリニックのSPDCAサイクル

調査 12

依頼者より情報収集すると共に、かかりつけ医やケアマネジャーに連絡をとらせていただきます。

利用者さんの自宅に伺い、状態を確認し、リハビリの目標や内容を共有します。

調査

計画 345

当クリニックの医師による診察を行います。

診察は病状の聞き取りはもちろん、生活上困る動作はないかなど、在宅生活に沿った内容となっています。

セラピストも同席し、一緒に内容を確認し、状態を医師に伝えます。

リハビリテーション会議も行います。

利用者さんや家族さん、医師、セラピスト、ケアマネジャーなどが出席します。
リハビリテーションの視点を意識した関わりを持つために、利用者に関わる全ての人で情報共有します。

リハビリテーション会議は3ヶ月に一度開催し、生活状況の確認や目標の見直しを行います。

計画

実行 6

訪問リハビリは在宅生活を継続するために参加や活動に向けた関わりが中心となることが多いです。

リハビリテーション内容は、入浴動作練習や歩行練習(右の写真は歩行練習に必要な装具を選定しています)などがあります。

実行6

参加のアプローチとしては、主婦としての役割を担うための練習や社会復帰のための公共交通機関の利用練習も行ったりします。

機能回復のみに捕らわれず、生きがいや役割作りのお手伝いにも心がけています。

実行6

評価・改善 78

担当セラピストと役職者を交えて計画書を用いながらミニカンファレンスを実施しています。

目標の達成状況やリハの進捗状況、活動参加に視点をおいた関わりができているかなど、リハビリテーション内容の見直しや確認を行います。

評価・改善

継続 / 卒業・終了

最終的に利用者さんや家族さん、医師、多職種を交えて今後の方向性を検討します。
当課は目標達成して訪問リハビリを卒業し、利用者さんが次のステップに進むための手段として、他のサービスへの切り替えや社会参加の場へ移行することが多いです。

[スタッフ募集] 中途入職者のインタビュー

訪問リハビリスタッフを募集しています。 入職に不安がある方は是非参考にして下さい。

Interviewee

  • 理学療法士4年目で回復期リハビリテーション病棟から
    訪問リハビリの職場に転職しました。
    入職して1年が経過しました。

今までで在宅で働いた経験がありますか?

今までは病院で働いていたので、在宅は経験がありませんでした。近隣地域の事もわからないので、最初は訪問する道を覚える事にも時間がかかりました。先輩に教えてもらいながらの訪問でしたが、今では周辺環境にも慣れ、一人でもスムーズに訪問できています。

在宅で経験を積むことに不安はありませんでしたか?

病院とは違うところが多く、不安はありました。しかし、最初は先輩に同行しながらひとつずつ教えてもらうことから開始しました。その後も繰り返し同行してもらえたので、少しずつ自信がつきました。

どれぐらいの期間、先輩の訪問に同行していましたか?

入職して3か月間は同行の機会が多かったです。今でも利用者様のことで悩んだり、方向性に迷ったりするときは同行してもらい、一緒に支援方法を考えてもらっています。

一人で担当したのはいつからですか?

入職して2~3カ月くらいからです。最初は副担当として先輩がサポートしてくださるので、リハビリテーション計画書やリハビリ内容や方向性なども一緒に相談しながら進めることができ、不安なく取り組めました。

どんな時に訪問リハビリのやりがいを感じますか?

担当した利用者様が出来なかった動作が出来るようになり、目標を達成し、訪問リハビリを卒業したときです。また、手すりなどの福祉用具の調整や家族様への介助方法の指導で生活の幅を広げることができたときはやりがいを感じますし、訪問リハビリをしていて良かったと感じます。

部署はどんな雰囲気ですか?

とても明るいと思います。先輩たちが話しやすい雰囲気を作ってくれているので利用者様の相談はもちろん、プライベートの事なども話しながらコミュニケーションを取りやすい部署です。

スタッフの経験年数はどれくらいですか?

スタッフの半分が10年以上の経験年数です。20代~40代までの男女幅広いスタッフが在籍しています。

新しく入職するスタッフに伝えたいことはありますか?

最初は介護保険の事などわからないことが多く、大変でしたが、在宅だからこと学べることがたくさんある職場です。訪問リハビリ未経験でも経験豊富な先輩たちからアドバイスをもらいながら、働くことができ、理学療法士として成長できると思います。
  • 自転車は10台以上!!
    自転車は10台以上!!
  • 基本は電動自転車での訪問です。遠方はバイクを利用します。
    基本は電動自転車での訪問です。
    遠方はバイクを利用します。
  • 晴天の日は制服が並び雨天の日はカッパが並びます!
    晴天の日は制服が並び雨天の日はカッパが並びます!

  • 部署では常に情報交換。
  • STは捕食もサポート。サンプルいっぱい。
    STは捕食もサポート。
    サンプルいっぱい。
  • PTは福祉用具の選定もします。たくさんカタログを見て比較して良いものを…。
    PTは福祉用具の選定もします。
    たくさんカタログを見て比較して良いものを…。

  • お昼の時間帯はスタッフ同士で電話の取り合い。利用者さん、家族さん、かかりつけ医、ケアマネジャーなど、情報交換する所がたくさん。
  • スタッフは一日最低3回検温を徹底!!
    スタッフは一日最低3回検温を徹底!!
  • 感染対策として下記を携帯‼ビニールエプロン、フェイスシールド、ペーパータオル、石鹸、アルコール消毒液、ビニール手袋、除菌シート、ゴーグル。
    感染対策として下記を携帯‼
    ビニールエプロン、フェイスシールド、ペーパータオル、石鹸、アルコール消毒液、ビニール手袋、除菌シート、ゴーグル。</spa
感染対策セットやカルテ、血圧計、体温計、パルスオキシメーター、メジャー、聴診器、etc…。鞄はいつもパンパンです。
感染対策セットやカルテ、血圧計、体温計、パルスオキシメーター、メジャー、聴診器 etc…。
鞄はいつもパンパンです。

今日も元気に訪問します!!
目次へ戻る

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央三丁目4-32

【最寄り駅】

  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら