社会医療法人有隣会 東大阪病院(大阪市 城東区)

救急外来 夜間・日曜・祝日 対応可

お知らせ お知らせ

お知らせ

城東区地域女性団体協議会主催 城東区地域学級にて講師を務めました。

2018年11月27日/講演・イベント

先日(11/16)、城東区役所で開催された

城東区地域女性団体協議会主催 城東区地域学級において講師を務めました。

 

 

全体で1時間の予定で、最初の45分間は、

当院もお世話になっている中央薬局の薬剤師さんと当院の薬剤師による

 

薬の常識 知識を深めよう

~その情報合ってますか?薬の正しい基礎知識~

 

と題して

“薬の服薬についての注意事項” “薬のあるある話” 等をお伝えしました。
例えば次のような内容です。

 

『薬には服用期限があります。飲みきらずに残していませんか?』
『子供に大人の薬を飲ませていませんか?』
『家族間や仲の良い友達と薬の貸し借りをしていませんか?』
『薬と一緒に摂取してはいけない食べ物があります!』

 

薬剤師ならではの話がたくさんあり、
会場の方々も「なるほど」「間違えてた」等 感想を口にされながら聞き入って下さいました。

 

そのあと15分間で“乳がんの自己検診について”お話しさせていただきました。

 

時間が少し超過しましたが、皆さん最後までしっかり聞いて下さいました。

 

会場は大変盛り上がり、話をさせていただく私たちも楽しくなりました。
講演の最初に乳がんについてのクイズをさせていただきましたが、
皆さん真剣に考えて下さり、正解だと思うものに挙手をしてもらう時もしっかり手を挙げて下さいました。

 

お隣の人と「へ~知らなかった」「それは知ってます」等音譜
声もちらほら聞こえ、みなさんの反応が大変嬉しかったです。

 

 

最後は、皆さんと一緒に乳がんの自己検診の練習をしました。
皆さん一生懸命取り組んで下さいました爆  笑

これを機に『月一回の自己検診』に取り組んで頂きたいものですビックリマーク

 

年1回の検診受診と、月1回の自己検診をぜひ習慣づけましょう!

 

詳しい自己検診の方法は当院人間ドック・健診センターのブログをご覧ください。

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診①

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診②

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診③

〒536-0005 大阪府大阪市城東区中央三丁目4-32

【最寄り駅】

  • 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」⑦番出口すぐ(徒歩0分)
  • 京阪本線「野江駅」から徒歩10分
  • JRおおさか東線「JR野江駅」から徒歩13分
  • JRおおさか東線「JR鴫野駅」・大阪メトロ今里筋線「鴫野駅」から徒歩15分
  • JR大阪環状線・JR東西線・京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩17分
交通アクセス 詳細はこちら
お問い合わせ
はこちら