救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
30秒で簡単応募!簡単応募フォーム設置中
  • 医師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • 看護師 求人・採用案内
  • 医療技術職・事務職 求人・採用案内
新着情報 - その他 -
2018/11/27
  城東区地域女性団体協議会主催 城東区地域学級にて講師を務めました。

先日(11/16)、城東区役所で開催された

城東区地域女性団体協議会主催 城東区地域学級において講師を務めました。

全体で1時間の予定で、最初の45分間は、

当院もお世話になっている中央薬局の薬剤師さんと当院の薬剤師による

 

薬の常識 知識を深めよう

~その情報合ってますか?薬の正しい基礎知識~

 

と題して

“薬の服薬についての注意事項” “薬のあるある話” 等をお伝えしました。
例えば次のような内容です。

『薬には服用期限があります。飲みきらずに残していませんか?』
『子供に大人の薬を飲ませていませんか?』
『家族間や仲の良い友達と薬の貸し借りをしていませんか?』
『薬と一緒に摂取してはいけない食べ物があります!』

薬剤師ならではの話がたくさんあり、
会場の方々も「なるほど」「間違えてた」等 感想を口にされながら聞き入って下さいました。

そのあと15分間で“乳がんの自己検診について”お話しさせていただきました。

時間が少し超過しましたが、皆さん最後までしっかり聞いて下さいました。

会場は大変盛り上がり、話をさせていただく私たちも楽しくなりました。
講演の最初に乳がんについてのクイズをさせていただきましたが、
皆さん真剣に考えて下さり、正解だと思うものに挙手をしてもらう時もしっかり手を挙げて下さいました。

お隣の人と「へ~知らなかった」「それは知ってます」等音譜
声もちらほら聞こえ、みなさんの反応が大変嬉しかったです。

最後は、皆さんと一緒に乳がんの自己検診の練習をしました。

皆さん一生懸命取り組んで下さいました爆  笑

これを機に『月一回の自己検診』に取り組んで頂きたいものですビックリマーク

年1回の検診受診と、月1回の自己検診をぜひ習慣づけましょう!

詳しい自己検診の方法は当院人間ドック・健診センターのブログをご覧ください。

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診①

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診②

 

はじめよう月1回の乳がん自己検診③