よくあるご質問
HOME → よくあるご質問 → 胃がんについて

カテゴリー検索

キーワード検索

胃がんについて Q&A

胃がんとは?

胃がんは特に日本人に多いがんです。年間約5万人の方が胃がんで亡くなっています。その数は年々減少傾向にありますが、頻度の高いがんであることは変わりません。胃がんは早期に発見し治療することによって完治可能ながんとも言われています。
原因は食生活などの環境因子が大きく関わっていると考えられています。塩分の多い食事や喫煙、過度の飲酒などは胃がんの発生リスクを高めると言われています。最近よく耳にするヘリコバクター・ピロリ菌の感染は胃の粘膜の萎縮をきたし、胃がんの発生を高めることがわかっています。この菌に感染している人は除菌治療が必要で除菌により胃がんの発生リスクを低下させることができます。

胃がんの症状はどんなものがありますか?

早期の胃がんでは症状は無く、がんの進行によって症状が出現します。
大きな潰瘍を形成する場合は痛みを伴うことがあります。
胃の出入り口に近いところにがんができて大きくなると食べ物の通過が悪くなり、食欲がなくなったり吐き気を催すなどの症状が現れる場合があります。
がんから出血すると便が黒くなったり、貧血になって顔が青ざめたりする場合もあります。
腹痛、上腹部の不快感、嘔気、嘔吐、胸やけ、腹部膨満感、食欲不振、体重減少などの自覚症状が現れることもあります。

胃がんを調べる方法はどんなものがありますか?

● バリウム検査

バリウムを溶かした造影剤を飲んでレントゲン写真を撮影し、胃の中を調べる検査のことで病変の有無を判定します。

● 内視鏡検査(胃カメラ)

胃カメラを鼻や口から挿入し、胃の中をテレビモニターに映し、がんや潰瘍、ポリープ、炎症などがないかを調べる検査です。鼻から入れる経鼻内視鏡は直径約5mmの細い内視鏡でのどを通る時の嘔気や違和感が少なく苦痛がほとんどありません。検査時間も10分ほどで終了します。胃の中にがんなどの病変が見つかった場合は組織を一部取り病理検査で詳しく調べます。

内視鏡検査(胃カメラ)についてはコチラ

▲胃がん

▲潰瘍を伴う胃がん
● CT,MRI検査

がんであることが判明した場合は、がんの広がりを調べる必要があります。がんが胃の壁のどこまで深く広がっているか、リンパ節に転移があるかどうか、肝臓や肺などの臓器に転移があるかどうかを調べる検査です。がんが胃の壁のどの深さまで進んでいるかを調べるために超音波を使った内視鏡検査を行う場合もあります。

内視鏡検査(胃カメラ)は苦しくありませんか?

当院では、患者さんがこれまでの内視鏡検査で経験された「苦しい」「つらい」という思いを少しでも払拭できるように最新の内視鏡システムを導入しています。ご希望に応じて、鎮静剤も使用致します。検査の前に十分な説明を行い、リラックスして検査を受けて頂けるよう心がけております。 体に負担の少ない内視鏡検査への取組み

ピロリ菌検査は行っていますか?

当院ではピロリ菌(※1)検査を行っています。

【ピロリ菌の検査方法】
(1) 胃内視鏡検査(胃カメラ)
(2) ABC検診(※2)(別名:胃がんリスク検診)
(3) ピロリ抗体IgG(ヘリコバクターピロリの検査)

【オススメの人間ドックコース】
● 胃がんセット:18,800円【→詳細はコチラ】
● らくらく胃検査ドック:22,000円【→詳細はコチラ】

(※1)ピロリ菌とは?
ピロリ菌は胃がんの主たる原因です。 幼少時にピロリ菌に感染した胃は、慢性胃炎を生じ、そのなかの数%の方が胃潰瘍・十二指腸潰瘍になり、数%~10%の方が胃がんになってしまいます。 日本では 国民の約半数がピロリ菌に感染していると言われています。
ピロリ菌に感染しているかどうかは、血液・便・胃内視鏡(胃カメラ)検査等で簡単にわかります。
ピロリ菌を除菌すると、胃がんになる可能性が減ります。 除菌は、薬を1週間服用すると約80%の成功率です。 不成功の方は、違う薬をさらに1週間服用すれば、約95%の成功率でピロリ菌は消滅します。 一度消えたピロリ菌は、99%の方は再感染しません。

(※2)ABC検診とは?
胃がんリスク検診(ABC検診)とは、ピロリ菌感染の有無(血清ピロリ菌IgG抗体)と胃粘膜萎縮の程度(血清ペプシノゲン値)を測定し、受診者が胃がんになりやすい状態かどうかをA~Cの3群に分類する新しい検診法です。血液による簡便な検体検査であり、特定検診(メタボ健診)などと同時に行なうこともできます。バリウム検査や胃カメラに抵抗がある人にお勧めです。

ご予約・お問合せ

インターネットからのご予約

インターネットからのご予約

下記より予約する内容をお選びください。
→検査内容についてはこちら

腫瘍マーカー1項目(2,000円相当)を無料プレゼント オリジナル人間ドック 大阪市民の方へ 国民健康保険人間ドック 健康診断

お電話からのご予約・お問合せ

お電話からのお問合せ

06-6939-1213 受付時間: 9時~17時
検査日: 月曜~土曜
土曜日も検査を実施しています
日・祝日は休診日です

ページTOPへ