ホーム > 部署紹介 > 8階:緩和ケア病棟

8階:緩和ケア病棟

病床数
病床数23床 緩和ケア病棟
病棟の診療科目・入院患者さんの傾向・病棟の特徴
 患者さんとご家族が抱える様々な痛みや苦しみの緩和を目標とし、その人らしく穏やかに過ごしていただけるように症状緩和に日々取り組んでいます。
 患者さん・ご家族のご希望があればご自宅への退院も積極的に支援しています。退院された後も、症状コントロールや環境調整が必要になった際は、再び入院しゆっくり療養していただけます。
病棟の雰囲気・スタッフの雰囲気
 8階の緩和ケア病棟は無料個室12床・有料個室11床を有する23床全て個室となっています。他にもご家族の控室・キッチン室などを準備しています。
 フロアは、全体的に静かでゆったりした雰囲気と共に、レクレーションの開催やテレビ鑑賞、音楽鑑賞、お食事など穏やかな時間を過ごしていただいています。
 看護師は30代から50代が多く、患者さん、ご家族が一人ひとりの想いや時間を大切にしていただける環境を考え、全スタッフが心を込めたケアに努めています。
病棟独自の取組み・PR
 年間を通して季節を感じていただくために、お花見・節分・七夕・ハロウィンパーティー・クリスマス会などを開催しております。少しでも楽しんでいただけるように、感染対策を行いながらリハビリ部門と協力し、共に取り組んでいます。食事も「お好み食」や内容、形態を工夫してご提供できるようにしています。
 面会においてはご家族と快く過ごしていただけるよう配慮させていただいており、ペット面会も行っております。
 訪問看護師や地域医療連携室と連携し、症状が落ち着いた時には、退院してご自宅で安心して療養していただけるよう取り組んでいます。一般病棟と連携し必要な時に、24時間受け入れができるように対応もしておりますので、ぜひご相談してください。