救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 専門外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
医師 求人・採用案内
新着情報 - その他 -
2017/08/19
  かかりつけ医検索システムを導入しました。


8月から当院ホームページに『連携医療機関のご案内』バナーを設置しました。このバナーをクリックすると、当院に登録している医療機関を検索していただけます。
言い換えると、当院ホームページから『かかりつけ医』を探すことができるようになりました。

当院ホームページは年々コンテンツを充実させており、地域住民のみなさんの閲覧が多くなってきています。そこで、当院ホームページを訪れた閲覧者が、かかりつけ医を探すきっかけ作りができないかと考えました。その結果、連携医療機関(登録医)を紹介するページを設けることにしました。これからは、今まで以上に、患者さんやご家族にかかりつけ医を持つことの重要性を伝えていきたいと思います。

 ~かかりつけ医を持つメリット~

  ・一人の医師に継続的にかかることで、自身の病歴や
     体質・生活習慣などを踏まえた診察を受けられる

  ・家族を含めた健康管理のアドバイスを受けられる

  ・必要に応じて、適切な専門医や病院を紹介してもらえる

連携医療機関(登録医)を紹介するページには名称、住所、電話番号、診療科目、URL、診療時間、院長名、院長先生からのメッセージ、アクセスマップの9項目を掲載しています。今後は、医療機関の外観写真や院長先生の顔写真なども掲載し、利用者目線に立った内容を充実させていきたいと考えています。


当院では、緊急もしくは重症な患者さんを中心に24時間体制で医療を提供しています。専門的な検査や治療が必要な場合にかかりつけ医から患者さんを紹介して頂き、当院での治療後に患者さんの病状が安定したら、かかりつけ医に日々の健康管理や継続的な治療をお願いしています。このように、かかりつけ医を起点とした医療連携を行うことで、患者さんに最適な医療を受けていただくことができます。 今後も、地域の診療所と当院がしっかり連携を図りながら、末長く患者さんを見守っていきたいと考えています。
みなさんの 『かかりつけ医』探し に、このシステムをご利用ください。