救急外来のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 専門外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
医師 求人・採用案内
新着情報 - その他 -
2015/12/07
  鯰江福祉講演会で講演を行いました。

鯰江地区 福祉講演会ご案内 12月5日(土)、城東区にある鯰江老人憩の家にて、鯰江地域活動協議会主催『鯰江福祉講演会』が開催されました。第一部はリハビリテーション課 認定作業療法士の金尾と、主任介護支援専門員の前島による、『もし、自分が介護する側になったら?』と題して講演を行いました。第二部は車イスの操作講習会を開催しました。家族に介護が必要となった時に、鯰江地域ではどこに相談に行けば良いのかという情報や老健・特養・有料老人ホーム・サ高住の違いや料金などの説明、介護保険の手続き方法など、いざという時に困らないための情報をお伝えしました。参加者の方からは「医療関係者でも、ご自身の事となると同じ悩みを持たれるという事がわかり、このような講習会は本当に大事だと感じました」「車イス操作のコツなど勉強になりました」というようなご感想をいただきました。講演会後のアンケートでは「セカンドオピニオンの基礎知識を知りたい」「健康な食事について知りたい」などのお声を頂戴しました。当院は、今後も積極的に出張講座(無料)を開講いたします。
町内会や老人クラブ等、各種団体からの依頼講座を随時受け付けておりますので、お気軽にご相談、お問合せください。

鯰江地域活動協議会の詳しい情報はこちらをご覧ください。
20151205