救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 専門外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
医師 求人・採用案内
新着情報 - その他 -
2015/07/03
  聖賢健康講座にて講演(認知症予防について)を行いました。
竹内会長のご挨拶

竹内会長のご挨拶

7月1日(水)、聖賢会館において、当院在宅部【認知症チーム】が、認知症予防をテーマに『ま、まさか!?僕も、私も認知症!?』と題して講演を行いました。
まずは、聖賢健康講座を主催されておられる聖賢地域活動協議会の竹内会長のご挨拶において、聖賢地域における認知症の現状について説明がありました。

認知症予防クイズ 

認知症予防クイズ

劇の様子

劇の様子

緊急連絡先について説明

緊急連絡先について説明

講演の内容は、「認知症○×クイズ」「認知症という病気の説明」「認知症予防クイズ」「コグニサイズ」などでした。
認知症チームは、訪問看護師、訪問理学療法士、ケアマネージャー、介護福祉士から構成され、毎日の業務で城東区、都島区、鶴見区、旭区などの利用者さん宅へ伺っています。道中、実際に認知症の方に出会い対応したということもあります。そのような経験談を交えながら、楽しく認知症への理解を深めていただこうとクイズや劇を取り入れ、講演を行いました。そして、今後65歳以上の4人に1人が認知症という時代を迎えるにあたり、いつ自分が認知症の方に出会っても対応できるようにポイントをお伝えしました。さらに、状況に応じた緊急連絡先について説明しました。
最後に、「認知症は他人事ではなく、すぐ隣にある事。地域を上げて認知症に対して取り組んでいきましょう」と述べ、健康講座での講演を終えました。

東大阪病院では、毎月の健康教室や出前講演会などを通じて、広く認知症啓発活動を行っています。

在宅部 認知症チーム

在宅部 認知症チーム