救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 専門外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
医師 求人・採用案内
新着情報 - 教育 -
2015/06/13
  中学生職場体験学習について

桜宮中学校職場体験学習を実施致しました。

6月11日及び12日共に9:00~15:00、当院にて桜宮中学校の生徒さんをお招きして職場体験学習を行いました。
職場体験とは、子供たちが事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり働く人々と接したりする学習活動のことで、職場体験学習を通して働くことの意義、喜び、厳しさなどの理解が深まるなど、様々な効果が期待されています。
生徒さん達には、医師、看護師やセラピストなど様々な職種から“仕事のやりがいと厳しさ”を聞いてもらい、体験してもらいました。
専門職とはどんな仕事かを知り、生徒さん達が将来の進路を考える上でお役にたてればと思います。
当院では子供たちの未来のために、社会貢献活動の一環として、これからも「中学生の職場体験」に協力してまいります。

<中学生の感想より抜粋>
・「病院の中に色々な職種の方がいて、チームワークが必要だと思いました。人と協力
  するのが苦手なので、協力できるようになっていきたいです。」
・「大変なことや困ったこともありましたが、やりがいがありました。」
・「色々な方に教えてもらえ、本当に嬉しかったです。この経験を将来のことを決める
  時に活かしていきたいです。」
・「色んなことを教えてもらって、職場体験に来る前よりも、何になるのか迷うことになり
  ました。」

roentgen
↑ レントゲンの仕組みについて説明中
echo
↑ 超音波検査を体験
riha
↑ベッドから車イスへの移乗を体験
ope1
↑オペ着を着てハイ!ポーズ♪
ope2
↑皆さん二日間お疲れさまでした。