救急外来のご案内
連携医療機関のご案内
東大阪病院の人間ドック・健診のご案内
緩和ケア(外来・病棟)
回復期リハビリテーション病棟
膝関節・股関節 外来
リウマチ・骨粗鬆症 外来
リハビリテーション・訪問リハビリテーション
痛くない 胃カメラ・大腸 カメラ/消化器内視鏡検査
人工透析について
医師 求人・採用案内
人間ドック・健診のご案内
2014/12/26
  よくあるご質問一覧

Q1.結果はどのくらいで出ますか?

10日から2週間程でご自宅にお届けします。

Q2.生理になってしまったのですが、人間ドックは受けられますか?

お受け頂くことは可能ですが、検査結果に影響する項目がありますので(尿検査、便潜血検査、子宮細胞診)、そちらの項目は後日受けて頂くことになります。

Q3.時間はどのくらいかかりますか?

オプションなしの日帰りコースでしたら2時間程度で終わります。
オプションにより所要時間に差がありますので、お問い合わせください。

Q4.胃カメラは鼻と口、どちらが楽ですか?

個人差はありますが、鼻からの胃カメラの方が口径が細く咽頭反射(吐き気)が少ないため、口からの胃カメラと比べて楽だと感じる方が多いようです。

Q5.予約は必要ですか?どのくらい前に予約すれば良いですか?

人間ドックは完全予約制です。空き状況にもよりますが、1ヶ月以上前であれば
おおよそご希望日にご予約いただくことができます。
予約キャンセルなどで、1週間前に予約が取れることもありますので、まずはご相談ください。

Q6.最近調子が悪く心配なので、人間ドックを受けようと思うのですが受けられますか?

人間ドックは、症状はないが異常がないか調べるものです。
頭痛や下痢など具体的に症状がある場合は、自覚症状にあった精密検査ができるため、保険での受診をして原因を調べる検査をしたほうが良いでしょう。

Q7.今、保険証がないのですが人間ドックを受けられますか?

はい、受診していただけます。病気の治療ではありませんので、保険適用外(自費)になります。

Q8.車で行きたいのですが駐車場はありますか?

施設内に駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用ください。
胃カメラや胃透視検査を受けられる場合は、車での来院や検査後の運転も控えてください。
詳細はこちらをご覧ください。

Q9.予約した日に急に行けなくなった場合キャンセル料が発生しますか?

キャンセル料は発生しません。都合の良い日を連絡いただければ、予約を取り直し致します。

Q10.予約した後どうすれば良いですか?

当院より案内状と注意事項・問診票・必要な検体採取容器をお送り致します。
よくお読みいただき、問診票を記入してお待ちください。

Q11.土・日も受診できますか?

土曜日もご予約いただけます。日曜祝日は休診です。

Q12.オプション検査は当日でも申込み可能ですか?

血液検査など検査項目によっては可能な場合がありますが、できるだけ早めにお知らせください。

Q13.ドックに保険は使えますか?

自費診療なので、保険は使えません。
ただし、健康保険組合によっては補助があります。所属している保険組合へお尋ねください。

Q14.料金の支払いにクレジットカードは使用できますか?

ご使用いただけます。ただし、VISA と Master Card に限ります。

Q15.授乳中ですが人間ドックを受けられますか?

授乳中の乳房触診や乳房エコー検査は乳腺が発達して正確な診断ができません。
また、母乳への影響を考慮して注射を行う胃カメラや胃透視検査はお勧めできません。

Q16.妊娠中にできない検査項目はありますか?

妊娠中は安全面や結果に影響する項目があるため、人間ドックの受診はお勧めしません。

Q17.子供を連れて行くことはできますか?

当院人間ドック・健診センターは託児所がありませんのでお子様をお預かりすることはできません。

Q18.服用中の薬がある場合、どうすれば良いですか?

薬の種類によっては、食事をしなくても服用を止めてはいけない薬がありますので、
必ず主治医いにご確認ください。

Q19.人間ドックで異常が見つかった場合、どうすれば良いですか?

引き続き当院で精密検査や治療を受けていただくことができます。
ご希望があればかかりつけ医への結果の提供も致します。